Yahoo! JAPAN

猫のぬいぐるみを作れる!あみぐるみの作り方解説本「もふもふしたくなる あみぐるみにゃんこ」が発売!

ねこちゃんホンポ

フワフワな猫のあみぐるみが作れる解説本が登場!

1月18日に日本文芸社から、「もふもふしたくなる あみぐるみにゃんこ」が刊行されました。

こちらの本は、市販の毛糸を使って「フワフワした猫のぬいぐるみ」の作成方法を解説した書籍。

特徴的なのは、“植毛”によって猫の毛をリアルに表現している点です。

アメリカンショートヘアやペルシャ、ノルウェージャンフォレストキャットなど10種類の猫のぬいぐるみを作ることができます。

基本的な編み方から毛を植え込む際のコツ、あみぐるみの作り方について詳しく解説しているのはもちろんのこと、スフィンクス座りや箱座りなど好きな猫の姿勢を選択して作ることも可能です。

研究を重ね作り上げてきたぬいぐるみたち

著者は、あみぐるみ作家の眞道美恵子(しんどう みえこ)さん。あみぐるみのオーダー制作、あみぐるみ教室主宰、個展なども開催している方です。

本書にはそんな眞道さんが、猫の特徴をリアルに表現できるよう研究を重ね、作成してきたあみぐるみたちを収録しています。

毛糸を植毛する手法により、一味違った猫のぬいぐるみ作りが楽しめる一冊。おうち時間に、猫のあみぐるみを作ってみるのはいかがでしょうか。

抱っこして撮影したり、愛猫と並んで撮影したりと、SNS映えもすることでしょう。

【関連記事】

おすすめの記事