Yahoo! JAPAN

専門店ではないけど侮るなかれ!食堂・居酒屋の美味しいラーメン3選

asatan

専門店ではないけど侮るなかれ!食堂・居酒屋の美味しいラーメン3選

お食事の店 つかもと

出典:都良(TORA)

「お食事の店 つかもと」は、美瑛に向かう国道237号沿い、JR西神楽駅のちょうど向かい側にあります。

店の前が駐車場となっていて、少し奥まった場所に建物があり、看板なども出ていないため、あまり目立ちませんが駅を目印に行ってみてください。

出典:都良(TORA)

メニュー表には、定食や丼物、麺類が並び、いかにも住宅街の食堂といった雰囲気です。「本日のサービスランチ」や「セットメニュー」といった店内のみと書かれたメニューもあるので、出前もしているようですね。

定食が600円、玉子丼500円、かけそば500円などかなりリーズナブルな価格設定。

出典:都良(TORA)

前回の訪問時には冷やしラーメンを頂きましたが、今回は正油ラーメン650円を注文。

この日のサービスランチはラーメンと牛丼(小)で700円と、50円プラスで牛丼がついていましたが、小食の自分は完食できる自信がなく単品で注文。

「お食事の店 つかもと」の正油ラーメンは、いかにも食堂のラーメンという感じのどこか懐かしく安定感のある味。旭川の中心部からはかなり離れてますけど、わざわざ食べに行って損のないラーメンです。

関連記事:夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | asatan

https://asatan.com/articles/1258

店名:お食事の店 つかもと
住所:旭川市西神楽南1条2丁目
電話:0166-75-4461
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

お食事の店 すず

出典:都良(TORA)

東5条2丁目の「お食事の店 すず」が、創業したのは昭和45(1970)年。もともとはお肉屋さんだったそうです。

家庭的な味をリーズナブルに味わえることから人気の食堂です。

出典:都良(TORA)

以前は、350円という激安のラーメンがありましたが、スープを作っていたお母さんが入院して、メニューから消えたのは昨年9月。

しかし、今度は「豚汁ラーメン」という新メニューとして、ラーメンが復活していました。

出典:都良(TORA)

豚汁にうどんを入れて食べることはありますが、ラーメンは珍しいですね。

じゃがいもやニンジン、大根、豆腐といった大きな具がゴロゴロ入っていて麺が見えなくて、出てきた時にはそのまんま豚汁かと思いました。

さてさて、肝心のお味ですが、一緒に出されたラー油をちょいとたらすと、これが完全に味噌ラーメン風味。豚汁にラー油が合うなんて初めて知りました。今度からラーメン入れなくても、自宅で豚汁を食べるときにラー油をたらして食べてみます。

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり

喰い呑み座 新山

出典:都良(TORA)

東神楽のベストムの近くにある「喰い呑み座 新山」は、ランチ営業(11:00~13:30)もしています。

カウンター席の他に小上がり席があるので、子供連れでもゆっくり食事ができそうです。

出典:都良(TORA)

ラーメンは、「正油ラーメン」と「正油野菜」、「塩野菜」のみ。正油ラーメンは、なんと500円のワンコインラーメンです。

他のランチメニューも安くて気になりますが、その下のほたてバター焼きとか、夜のメニューも気になりますね。

出典:都良(TORA)

「喰い呑み座 新山」の「正油ラーメン」は、500円と安いのにちゃんとチャーシューもメンマもキクラゲも入っています。

若干加水率高めのツルツル麺ですが、スープのからみはよく、これで500円はかなりコスパ高いのではないでしょうか。

店名:喰い呑み座 新山
住所:東神楽町ひじり野南1条3丁目1-2
電話:0166-83-2753
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、ラーメンが美味しい食堂と居酒屋を特集してみました。旭川にはおいしいラーメン店も多いですが、ラーメン専門店以外のお店でも高いレベルのラーメンが楽しめます。ハズレがないのが旭川ラーメンの特徴かもしれませんね。

関連記事:【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選! | asatan

https://asatan.com/articles/906

関連記事:【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!その2 | asatan

https://asatan.com/articles/1020

【関連記事】

おすすめの記事