Yahoo! JAPAN

【インタビュー】福島美少女図鑑・木村沙由里、ライブ配信アワード受賞でライバー人生を振り返る「本当に人生が180度変わった」<JAPAN LIVER FESTIVAL 2025>

WWSチャンネル

木村沙由里<JAPAN LIVER FESTIVAL 2025>(C)WWSチャンネル

11月14日、ライブ配信業界では初となる、各プラットフォームの枠を超えた祭典「JAPAN LIVER FESTIVAL 2025」が開催された。


【写真】LIVE TIMES AWARD 2025受賞の喜びを語る福島美少女図鑑・木村沙由里(全4枚)

同イベントは「AWARDS」「REAL EVENT」「MEET UP」の三本柱で構成され、これまで交わることのなかったライバー同士、そしてイベントの理念に共感した各プラットフォームや企業が一堂に集結。業界を横断する新たなつながりを生み出し、ライブ配信の可能性をより広く社会へ届けることを目的として行われた。

木村沙由里<JAPAN LIVER FESTIVAL 2025>(C)WWSチャンネル

この日、福島美少女図鑑の木村沙由里が「LIVE TIMES AWARD 2025」授賞式後にWWSチャンネルの取材に応じ、受賞の喜びや今後の展望を語った。

Q:本日受賞されましたが率直な感想をお聞かせいただけますか?

木村沙由里:5年前に配信に出会ってから、最初は車配信をしていたんですよ。そんな車配信から、まさかこんなトップライバー様が集まる祭典に呼ばれるまでに成長できたことは、絶対自分の力じゃなくて、リスナーさんのおかげでしかないです。本当に今応援してくれている方もそうですけど、 1回でも私のことを応援してくれたリスナーさんたち全員に感謝を伝えたいです。

Q:さまざまな努力をされてきたと思いますが、今回受賞の決め手になったのはどんなポイントだと思いますか?

木村沙由里:私はライブ配信だけをやってるわけじゃなくて「福島美少女図鑑」っていう福島を面白くするっていう活動をしてるんですよ。地元のテレビに出させてもらったり、その配信外のところでもその活動をしています。でも私たちの活動って県内の方しか見れないので、自分の中では配信って全国テレビみたいなものだと思っるんです。どこにいても自分のことを知ってくれるきっかけになりますし、世界の方も見てくれるので、そこで出会った方たちが福島に遊びに来てくれたりして「福島美少女図鑑」としてもすごく盛り上がるきっかけになりました。配信もそうですけど、配信外に繋げていけたっていうのが「結構珍しい」って言っていただけたので、それが決め手になったのかなと思います。

Q:ライブ配信だけでも大変なのに、いくつもやられてたんですね。

木村沙由里:ライブ配信は自分にとって、プラスの影響しかなくて、マイナスなことは自分に睡眠時間が削られることぐらいで(笑)。ほかは何もマイナスのことはなかったです!

木村沙由里<JAPAN LIVER FESTIVAL 2025>(C)WWSチャンネル

Q:配信始めたきっかけなど、ライバーとしての人生を振り返ってみていかがですか ?

木村沙由里:配信やる前は「福島美少女図鑑をやめよう」と思ってた時期だったんですよ。っていうのもやっぱり美少女図鑑なんで、すごいかわいいい子とか、絵がすごい上手だったり、歌が上手だったり、才能がある子もたくさんいる中で、私は特技がなかったんですよ。自信もなくなって「ちょっとやめようかな」って思った時に「ライブ配信を全員やってください」って事務所に言われて、やり始めた時にすっごい楽しくて。みんな「配信が辛い」って言ってる中、辛いの意味がわからないぐらい楽しくて、毎日やってたら応援してくれる方も増えて、どんどん実績も賞も取れるようになったり。「沙由里ちゃんのライブ配信すごいよね」とか言ってもらえるようになって、居場所をもらえたなって思うとライブ配信にはすごく感謝しています。今はレギュラーモデルとかやらせてもらったり、関西コレクションとか大きなコレクションを歩かせていただいたりしていて、最初は小さい夢だったんですけど、どんどん大きい夢追いかけられるようになって、本当に人生が180度変わった気がします!

Q:今後の夢や広げていきたい活動はありますか?

木村沙由里:美少女図鑑って全国にあるんですけど、福島は結構大きくて2〜300人のモデルちゃんたちがいるんですよ!その人たちが「やっぱり県内でしか活動できない」って思ってる子とか「ここにずっといても関西コレクションに出るとか不可能だな」って思っちゃってる子たちの1つの道になってあげたいです。自分がいろんなことに挑戦して「どこで活動していても夢を追かけることはできるんだよ」ってことを、カッコよく言うと自分の背中でなんかこう導けるような人になれたらいいなって思います(笑)。福島美少女図鑑への恩返しもずっとしていきたいなと思ってるので。そういう後輩たちに憧れられるような人になっていきたいです。

Q:最後に応援してくれてるファンへ一言お願いします。

木村沙由里:一時期、配信を始めると8時間とか30時間配信とかやっちゃったりしてたんです(笑)。そういう時も私の自慢があって、1回もコメントが止まらないんです!それって一緒に30時間寝ずに付き合ってくれるファンの方がいるってことじゃないですか。それだけではなく、配信で出会ってくれた方で投げ銭もあるアプリなので課金はできないよっていう方も、今回のケンタッキーさんがアプリをダウンロードするっていう配信外のイベントで「それだったら僕たち協力できるよ」って言ってくれる方もいたりしました。自分にとってはミクチャって配信アプリの中で課金をして応援してくださる方も大切ですし、そういった外部のところで応援してくれる方も大事だし、福島に実際リアルイベントに足を運んでくれる人も大事だし、やっぱり出会わなくて良かったなって思うリスナーさんが1人もいないです!なんなら私のことが嫌いな人でもその自分に関心を持ってくれたりしてくれたことに感謝ですね。よくばりなのでこれからもまだまだ頑張っていきたいのでずっとついてきてくれたら嬉しいです(笑)。応援してて楽しい人になれるように頑張ります。

【関連記事】

おすすめの記事