Yahoo! JAPAN

朝「たまご」を冷凍するだけ!夕食時は“油揚げに冷凍たまごを入れて煮るだけ”レシピ

saita

朝「たまご」を冷凍するだけ!簡単とろ〜りたまごの副菜レシピ

半熟のたまごはとろ〜りとした食感がクセになりますね。たまごのとろ〜りとした食感は忙しいときは、作れないと諦めていませんか? 今回は忙しい日の夜ご飯にも簡単に作れる、とろ〜りたまごのおかずをご紹介します。

冷凍たまごで時短!

www.photo-ac.com

朝、たまごを冷凍するだけで、夕飯には簡単にとろ〜りとした食感のたまごを作ることができます。
〈冷凍たまごの作り方〉
1.殻がついたたまごを、ラップで巻く。
2.1のたまごを食品保存用袋に入れて、冷蔵庫においてできあがり。

※たまごにラップを巻くことで、たまごにヒビが入って割れたときにも汚れないようにします。

「冷凍たまごで巾着たまご」の作り方

〈材料〉
・冷凍たまご……2個
・油揚げ……1枚
・めんつゆ……大さじ6
・水……250ml

○準備
冷凍たまごの殻をむく。

〈作り方〉

1. 油揚げを半分に切って、袋状に開く。

2. 油揚げの半分に冷凍たまごを1個入れてつまようじでとめる。もう1つも同様に。

3. 巾着を鍋に入れて、浸る程度に水を入れる。

4. めんつゆを加えて、沸騰させる。

5. 5分程度煮て、火を止める。

6. ふたをして、3分ほど余熱で火をとおして、できあがり。

油揚げにめんつゆが染み込み、たまごのとろ〜りとした食感がとてもおいしいです。
味の濃さは、お好みで調節をしてください。

今回は、冷凍たまごを使った簡単副菜をご紹介しました。
朝にたまごを冷凍するだけで、夕飯にはたまごのとろ〜りとした食感が楽しめる副菜が簡単に作れます。
ぜひ、お試しください。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 毎日更新!個性豊かなネコちゃん無料漫画『ネコホスト』将来大物になりそうなトラ猫と

    ふたまん+
  2. 『ハルノヒ』のプロポーズから30年。ひろしは今も北千住で飲んでいるだろうか【街の歌が聴こえる・北千住編】

    さんたつ by 散歩の達人
  3. レジンでできたミニチュアプリン 指先サイズのリアル感に注目

    おたくま経済新聞
  4. これは「映える」 ゴーゴーカレーを食べに行ったら、まさかの場所に配膳された件

    Jタウンネット
  5. ウカスカジー、ニューアルバム『どんなことでも起こりうる』発売直前のYouTubeトーク配信が決定

    SPICE
  6. もう失敗しない「パラパラチャーハン」のつくりかた

    saita
  7. <ブラック企業勤めの25歳>泣きながら「仕事を辞めたい」と電話してきたわが子を突き放した

    ママスタセレクト
  8. 韓国の広蔵市場で大人気!スーパーの材料でつくる「かんたん麻薬キンパ」レシピ

    saita
  9. 今や人気タンパク食!『サラダチキン』のカロリーと糖質をチェックしよう

    オリーブオイルをひとまわし
  10. わーすた[レポート]坂元「やっぱりこの5人最強。改めて大好きと思った」写真集『わーすた旅行記』発売記念イベントにて

    Pop’n’Roll