Yahoo! JAPAN

門司港駅そばに「鮨の蔵」オープン 関門海峡を眺めながら寿司ランチ

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:海鮮ちらし)

6月10日、JR門司港駅からすぐの場所に「鮨の蔵」がオープンしました。

同店は門司区にある「牡蠣の蔵」(近々門司港に移転予定)の姉妹店で、平日はランチメニュー「握りランチ」「海鮮ちらし」がお得に味わえます。

関門海峡が眼前に広がるカウンター席がオススメ

お店があるのは、日産船舶ビルの4階。7階には門司港レトロの人気店「展望レストラン 陽のあたる場所」が入っているビルです。

エレベーターに乗ると、階数表示に分かりやすくお寿司があしらってありました。これならば何階にお店があるのか一目瞭然。迷わずにすみますね。

エレベーターを下りると、すぐお店の入り口です。

真新しい店内に入ると、テーブル席とカウンター席があります。編集部のオススメは、目の前に関門海峡が広がるカウンター席。関門海峡を行き交う大型船を眺めていたり、門司港~下関を結ぶ関門連絡船が門司港側に向かってくる様子を見ていたり、飽きることなく、料理が運ばれてくるまでの待ち時間を過ごすことができます。

また、半個室席もあるので、人の目を気にせず、ゆっくり食事をしたい時にもピッタリです。

平日限定ランチメニューは2種類 小鉢・赤だし・茶わん蒸し付き

平日限定のランチメニュー「握りランチ」「海鮮ちらし」は、いずれも小鉢・赤だし・茶わん蒸し付きです。通常1580円ですが、今だけ1280円とお得に味わうことができます。

今回は「海鮮ちらし」を注文。新鮮な魚を美しく盛り付けた海鮮ちらしは、魚介類の新鮮さはもちろん、一つ一つ食べ応えがある大きさのネタも満足できます。見た目に反して、しっかりごはんも入っているので、食べ応えも十分です。

ランチメニューのほか、握りや巻物、軍艦などの注文も可能。もうちょっとお寿司を食べたいという人が追加注文することもあるそうです。

また、海鮮天ぷら付きの土日限定の「握りランチ」「海鮮ちらし」は、通常1980円のところ、今だけ1780円で用意しているとのことです。

■住所/北九州市門司区西海岸1-4-3 日産船舶ビル 4F
■営業時間/平日11:00~14:00、17:00~21:00 土日祝日11:00~21:00
■店休日/水曜

※2022年6月23日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事