Yahoo! JAPAN

神奈川・江の浦漁港の目の前で味わう!黄金の出汁が旨い「金目鯛しゃぶしゃぶ」

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

漁港の目の前でいただく鮮度抜群の磯料理

JR東海道本線の根府川駅から徒歩20分ほど。江の浦漁港の目の前にある鮮度抜群の魚介料理がいただけるお店『磯料理 一吉』。

漁師だったご主人の祖父と父の名前から一文字ずつとった、屋号であり船の名前でもある「一吉丸」の名前が素敵なお店です。

ご主人が毎朝お知り合いの漁師からプロの目利きで上質な鮮魚を仕入れており、現地ならではの「磯料理」が味わえます。

中でもぜひ食べてほしい名物が「金目鯛しゃぶしゃぶ」!!

こちらが金目鯛しゃぶしゃぶ。甘みの強い金目鯛と、香り高い黄金の出汁がポイントです。

キラキラと輝く金目鯛、その鮮やかさは良質な脂によるもの。大皿に美しく盛り付けられたその姿に目が釘付けになります!

こだわりの出汁は真鯛・金目鯛のアラ・鰹節の三層から成り、その重なりが芳醇さを生み出します。

出汁に軽く泳がせ自家製のポン酢でいただくと、出汁の香りが鼻を抜け金目鯛の甘みが後から来る、余韻すらも味わえる究極のしゃぶしゃぶを堪能できます!

こんなに良い出汁なら、しゃぶしゃぶを楽しんだ後の雑炊も美味しいに決まってますよね…!

テーブルが埋まってしまうほどの大きさの刺身のまな板盛りは圧巻!!

圧倒的なボリュームに思わず笑みが溢れてしまいます。

注文直後にいけすから取り出して捌いてくれるので、活きのいいプリップリのお刺身が味わえます!

ここでしか食べられない絶品の磯料理の数々、絶対一度は食べてみたい!

磯料理 一吉

〒250-0025 神奈川県小田原市江之浦180

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中
https://gohantabi.jp/article_list/area

*この記事は2021年8月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  3. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  4. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  5. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  7. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  8. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  9. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  10. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ