Yahoo! JAPAN

整理収納アドバイザーがイチオシ!110円以下でコスパ最強の「小物収納アイテム」とは

saita

110円以下でコスパ最強の「小物収納アイテム」とは

整理収納アドバイザーのkazukoです。キッチンやリビングの引き出しや収納ケースに、モノをキレイに収めているつもりでも、気付いたらごちゃごちゃに……。そんなときは便利な『仕切りアイテム』の活用がおススメです。仕切りアイテムを追加するだけで、プチストレスがなくなり、片付けしやすい仕組みを作ることができます。無印良品や100均でそろう、便利な『仕切りアイテム』をご紹介します。上手に仕切って、片付けをもっと楽にしませんか?

無印良品『ポリプロピレンシート仕切りボックス』99円

無印良品のポリプロピレンシート仕切りボックスは、ファイルボックスの中を3つにピッタリ仕切れるアイテムで、サイズは幅10cm用と、幅15cm用の2種類でどちらも3枚組で99円です。ポリプロピレンファイルボックス・1/2のスタンダードタイプ(幅10cm)、ワイドタイプ(幅15cm)の中を仕切れます。

シートを開いて組み立てて使うタイプの仕切りになっていて、使用しないときは折りたたんでおけるのも嬉しいポイントです。シート自体は薄いので、単体としての使用には向きませんが、ファイルボックスにピッタリずれることなくフィットするので重宝します。

ファイルボックスの中で迷子になりやすい小物などを仕切ってしまうことで、取り出しやすくしまいやすい収納が叶います。

ダイソー『ブックエンド』110円

ダイソーのブックエンドは、カラーはホワイトとブラックの2種類で、シンプルなデザインのスチール製のブックエンドです。
サイズは4種類あり、以下の通りです。

・幅13.5×奥行10×高さ20cm

・幅8.6×奥行9×高さ20cm

・幅11×奥行8×高さ16cm

・幅14×奥行7×高さ11cm

サイズ展開が豊富なので、ファイルボックスや手持ちの収納ケースのサイズに合わせて、仕切りアイテムとしてさまざまな使い方ができます。
シンプルなデザインで丈夫なので、仕切りとしてとても使いやすいです。収納しているモノを取り出す際に、ブックエンドをずらしてなだれが起きるのを防ぐことができます。

またスチール製で、マグネットも付くのでデスク上で文房具を貼り付けたり、マグネットフックやマグネットクリップを貼り付けたりと、さまざまな使い方ができる優秀なアイテムです。

セリア『バスケット用仕切り』110円

セリアのバスケット用仕切りは、手持ちの収納ケースを自由に仕切れる便利な仕切りアイテムで、2個で110円。
サイズは2種類で以下の通りです。

・Mサイズ 3.2×10.7×高さ7.7cm フチが5mm以下、深さ7.5cm以上、幅10cm以上のケースに取り付け可能

・Lサイズ 3.2×13.7×高さ7.7cm フチが5mm以下、深さ7.5cm以上、幅13cm以上のケースに取り付け可能

シンプルなデザインなので、目立ちにくいも嬉しいポイントです。食品ストックが倒れないように仕切ったり、さまざまなシーンで大活躍の仕切りアイテムです。

無印良品や100均でそろう便利な『仕切りアイテム』をご紹介しました。仕切りアイテムを追加することで、収納してあるものが見渡しやすくなり、取り出しやすくしまいやすい収納が叶います。仕切りアイテムを活用して、片付けをもっとラクにして、快適な暮らしを手に入れましょう。

Kazuko/整理収納アドバイザー 整理収納教育士

【関連記事】

おすすめの記事