ニシカワ食品のパンをお得に購入!加古川『ニシカワパンストレートショップ』には限定焼き立てパンも 加古川市
1947年に創業し、加古川市に本社を構える『ニシカワ食品株式会社』。特に「ニシカワパン」は関西圏を飛び出し、今や全国の一部のスーパーで購入することができます。
今回は本社工場内にある『ニシカワストレートショップ』を取材!ひっきりなしにお客さんが訪れる人気の秘密や、改めてそのパンの魅力について伺いました。
余剰品となったパンが、工場から直送される形で並んでいる同店。目の前を走る道路の拡張工事などがあり一時休業となっていましたが、今年4月に営業を再開しました。
並ぶ商品は「その日次第」ということですが、菓子パンは定価が128円~178円のところ、同店では均一118円で販売(どれも税抜価格)。また食パンなどは定価から2.5割引という安さで販売されているんです!これはめちゃくちゃお得で、色々な商品を試したくなります。
ということでこの日は人気のパンに加え、広報の方おすすめのパンを伺うことに。ストレートショップには並んでいないこともありますが、パンを見かけた際の参考にしてみて♪
まずはニシカワパンといえばこれ!人気No.1のロングセラー「ニシカワフラワー」。花束をイメージした形がユニークで、関西圏の人にとっては「小さい頃から食べている馴染みのパン」といっても過言ではないのでしょうか。
ここで1つトリビアをご紹介。フラワーは大半が「半時計回り」にくるっと丸められているそうなのですが、時折、製造過程の関係で「時計回り」になっているものがあるのだそう…!これを聞くと、時計回りのものがないかついつい探してしまいそうです。
続いては人気No.2だという「牛乳パン」。5年ほど前に誕生した比較的新しいパンですが、北海道産の牛乳を練りこんだミルククリームとふわふわしっとりのパンの相性が抜群!「ミルククリームだけ売ってほしい」という声もあるそうですよ♡
また、広報の方におすすめしていただいたのは「きなこモッチー」。こちらは製造の関係で関西圏以外に出荷することができないほか、関西圏でも並んでいるスーパーが少ない“レアなご当地パン”なのだそう。
初めていただいたのですが、甘すぎない粒あんと香ばしいきなこクリームがマッチしていて、他にはない味わいでした。
日によっては朝から行列ができており、人気のパンは早い者勝ち。おすすめの時間帯は朝7時~8時ごろだそうですが「朝早くからは行けない…」という人必見!実は同店には、もう1つ訪れるのにおすすめの時間帯があるそう。
それは同店限定の「焼き立てパン」が登場する正午ごろ。この日は「バッファロー」と「チーズクロワッサン」が並び、ふわふわの食感を楽しむことができました。
さらに食パンのミミや菓子パンのヘタの量り売りがあるのも同店限定!1g 0.1円(菓子パンのヘタは0.5円)という破格の安さで販売されており、こちらも人気だそうです。
一部の作業は今も手作業で行うことを徹底するなど、パン自体のおいしさが大きな魅力。「ストレートショップは地域の皆さんへの還元の意味を込めて始めたことなので、地域貢献の気持ちを忘れずにやっていけたら」とのこと。
営業は18時までですが売り切れ次第終了となるので、できるだけ早い時間に訪れることをおすすめします♪
場所
ニシカワストレートパンショップ
(加古川市野口町長砂799)
営業時間
7:00~18:00
定休日
なし