Yahoo! JAPAN

釣り&フランピングができる『フィッシャリーズフィッシャリーズ』に注目

TSURINEWS

フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシング(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

フランピングもできると噂の遊漁船「フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシング」。今回、周辺の施設の確認も含め、遊漁船を利用してきましたのでご紹介。

上天草の沖釣り

上天草市は、日本の中でも魚影が濃く釣りの一級ポイントであり、年間を通して旬な魚を狙えるフィールド。青物やマダイ、根魚をはじめ、シーズンによってはスズキ、タチウオ、タコなどが釣れます。

地形的には、東に不知火海、西に島原湾に面しています。島原湾を西方面へさらに走れば、橘湾や天草灘へ行くことができ、いくつもの豊富な海域があります。

そんな素晴らしいフィールドで釣りができるだけでなく、釣りプラスαまで楽しめる遊漁船が「フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシング」なんです。

フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシング

遊漁船フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシングは、天草諸島北端にある大矢野島東部沿岸に位置し、大矢野島と維和島間にあるマリーナより出船しています。車では熊本市方面から三角大矢野道路を渡り、「登立IC」より上天草市東部沿岸方面へ10分程度でマリーナ入り口が見えます。

マリーナ(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

フィッシャリーズ475

フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシング最大の船「フィッシャリーズ475」は、スタビライザーやジャイロも搭載しており、比較的安定した釣行が可能。キャビン内は冷暖房もあるので、釣行時の移動や休憩は快適に過ごすことができます。

フィッシャリーズ475(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

マリーナ施設紹介

フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシングが出船しているマリーナは、室内外休憩所やトイレはもちろん、コインロッカーも完備しており貴重品を管理する心配は要りません。

コインロッカーも完備(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

ショップも充実

施設内には店内ショップがあり、釣り具をはじめアウトドアグッズやお酒も購入することができます。支払いはクレジットカード、PayPay、LINE Payを利用することができるため、とても便利です。

アウトドアグッズも充実(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

予約方法と駐車場所

続いてフィッシャリーズフィッシャリーズフィッシングの利用方法を紹介します。

予約方法

フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシングのHPより、電話またはインターネット入力での予約が可能です。

予約の際の注意点

予約の際には、何時集合か、何が必要か、どういう服装か、特に初めての方はしっかり確認する必要があります。チャーターでない限り、乗船は乗り合わせが基本です。余裕を持った行動で集合時間は厳守し、周りに配慮しながらみんなで釣りを楽しみましょう。

入口、駐車場の場所

上天草市の東側沿岸を車で走らせるとマリーナの入り口が見え、そこがフィッシャリーズフィッシャリーズフィッシングの入り口です。入り口からそのまま真っすぐ、突き当たり左側が駐車場となっています。

駐車場(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

釣り初心者にもオススメの理由

続いて、フィッシャリーズフィッシャリーズフィッシングが釣り初心者にもオススメの理由を紹介します。

レンタルタックル

ジギングやキャスティングは中級者以上向けのイメージを持たれている方も多いかと思います。「初心者の私には……」と思う方もいらっしゃるはず。そのような方もタイラバやサビキ、エサ釣りなど気軽に楽しく釣りができるコースがあります。タックルのレンタルもありますので、気軽に尋ねてみてください。

神経締めサービス

私が乗船したときは村田船長のもと、タイラバで出船しました。釣れたお魚は船内生け簀で生かすことができ、最後に村田船長へお願いすると、神経締めをしてもらえました。活き締めしたタイやコチの刺し身は身が美しく、もちろん味も最高でした。

船長が神経締めしてくれる(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

船長が優しい

なんといってもここは大事。そもそも不安をたくさんかかえて緊張した状態で乗船することが多い初心者にとっては、安心させてくれることがリラックスして楽しむことへの第一歩。まずは笑顔で迎えてくれる船長の存在は大きいでしょう。

宿泊も可能

マリーナ施設内には遊漁船の他に、宿泊キャンプが可能なマリーナフランピングヴィレッジ天草、あか牛ステーキが味わえるさしより食堂、べスポダイエットジムが設けられています。

フランピング施設

フランクにキャンプするフランピング。1室6名までのトレーラーハウスが12台あります。YouTube「りんたこみっぴの釣りキャンプ」でトレーラーハウスを紹介していますが、ハウス内はとてもきれい、それどころか高級ホテル並みです。この上天草の自然を感じながら、釣った魚を堪能できる。最高の異空間体験ができそうです。これこそ、一度は訪れたい異空間の釣りキャンプ、ぜひ訪れてみてください。

フランピング施設も(提供:矢羽田貴之/上天草市釣りライター)

<矢羽田貴之/上天草市釣りライター>

The post釣り&フランピングができる『フィッシャリーズフィッシャリーズ』に注目first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事