Yahoo! JAPAN

【カロリーの暴力】ピザに唐揚げ粉まぶして揚げる店、現れてしまう こんなんアリかよ!

Jタウンネット

画像はプレスリリースより

2024年4月10日、大阪府・兵庫県に14店舗を展開する宅配ピザチェーン店「ピザ・サントロペ」(本社:大阪府大阪市)から、あまりにも自由すぎるピザが登場した。

画像はピザ・サントロペのプレスリリースより

ピザをフライした、フライドピザである。

あまり知られていないかもしれないが、「フライドピザ」と呼ばれる食べものは、もとより実在している。

本場イタリアでは「パンツェロッティ」と呼ばれており、パン生地でトマトやモッツアレラチーズなどを包んで揚げたいわゆる揚げパンのようなものだ。

パンツェロッティ(出典:ウィキペディア・コモンズ、パブリックドメイン)

見ての通り、この「ピザ・サントロペ」のフライドピザは、コレではない。

一度焼いたピザを、そのまま食べても美味しいあのピザを、揚げているのだ!

もう一度ご覧ください(画像はピザ・サントロペのプレスリリースより、以下同)

いったいどういうこと? とハテナが浮かんでしまった読者の皆さんに、衝撃の光景をご覧に入れよう。

そんなことしちゃって、いいんですか!?

何をつけてるの......?

こんがり焼けた美味しそうなピザ。つけているのはチーズだろうか?

いいや、バッター液である。ピザがバッター液に沈められている光景、初めて見た。

そしてこれを......。

なんの粉?

こうして......。

180度の油でじっくり5分

こう!!!!!

ぴ、ピザが粉を塗されたうえに揚げられている......!

にわかには信じられない光景だ。

その結果が、こちら。

ピ......ザ?

まるでフライドチキンのようだが......それもそのはず。

なんと先ほどまぶしていたのは、唐揚げ粉である。

ピザを唐揚げ粉であげるなんて、そんな背徳的な行為が許されるのか!? 夢?

――いや、夢ではない。正真正銘、実在する。つまり、"夢のような食べ物"である。

店舗がある大阪・兵庫の人が、うらやましすぎて、食いしん坊記者の動悸が止まらない。

だって、ピザ・サントロペが自信満々にこんなこと言うんだもの。

「初めの一口は驚くほど『カリッ』と音がして口の中も耳も楽しめる。すぐにその『カリッ』とに負けないトロ~ッとしたチーズの香ばしさがくる。食べ進めると甘味と酸味のバランスが良いトマトと程よい塩味のベーコンが口全体を支配する。 『こんな食感のピザ食べたことない!旨すぎる!』の声がきっと出るはず」(プレスリリースより)

フライドピザは、6月30日までの期間限定販売。これでもかというほどカロリーを浴びたい人は、お見逃しなく!

【関連記事】

おすすめの記事