Yahoo! JAPAN

ランチでコース料理!予約してでも食べに行きたいお店 ~フランス食堂 オ・コションブルー / 勾当台公園駅~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、キッドです。

宮城仙台でも新規コロナ感染者数が大幅に増えてきているようです。卒業シーズンだというのに….。一日でも早く事態が収束することを切に祈ります。

今回は少し前にランチでお邪魔した『フランス食堂オ・コションブルー』さんをご紹介させていただきます。ランチから素敵なコース料理を頂いてきました。とってもオススメのお店なので、みなさんの行きたいお店のリストに加えてみませんか!?

フランス食堂オ・コションブルー

お店の場所は地下鉄南北線【勾当台公園駅】から徒歩2-3分ほど、一番町四丁目商店街でロッテリアが1階に入るビルの4階となります。

この日は事前に席の予約をしてやってきました。

できるならフリーよりも予約をされることをオススメします。

オープン時間の11時半にやってくると、同じように予約をされたお客さんが数組ほどいらっしゃいました。やはりは人気店。予約をしておいて正解でしたね♪

店内は店名にもあるように【食堂】のような、温かみのある背伸びせずに時間を過ごせるような居心地の良い空間が広がっていました。窓から差し込む太陽の光も気持ちいい。

メニューはこちら

さぁて、何を食べようかしら。

ランチメニューは大きく分けると4種類。それぞれ前菜やメインを付け加えて、リストの中から好きなものを選んで構成します。今日は魚か、肉にするか。うーむ、悩むなー。

今回は「2970円のコース」にしてみようと思います。

2種のオリーブの実とシェフ特製リエット

まずはお腹の準備運動から始めましょう!

サクサクふわふわのバケットに、バターやオリーブ、特製リエットを塗っていただきます。うーん、美味しい。塩気がちょど良い。それにしてもバターのボリュームよ。シェフ、こんなには使わないよ。笑

*リエットとは
豚肉を煮崩れるまで加熱しペースト状にしたもの。フランスの家庭料理のひとつ。

本日白身魚のカルパッチョ EXオリーブオイル

この日はメバルを使ったカルパッチョでした。

もう最高のひとこと。ムチムチの弾力と噛むほどに素材の甘みが口いっぱいに広がります。シンプルな味付け、塩加減の中、オリーブオイルの風味がメバルの良さを引き立たせます。

付け合わせのトマトの甘さに感動し、思わずビールや白ワインが飲みたくなるのでした。

本日のスープ

こちらは【バターナッツかぼちゃ】を使ったスープとなります。

あっさりとした口当たりと甘さが印象的な一皿です。パンを浸して食べたくなりました。

岩手産 鶏もも肉のコンフィ

メーン料理はお肉料理から『岩手産 鶏もも肉のコンフィ』をお願いしました。

他には豚肉、牛肉、鴨肉、鹿肉など、一口ずつでもいいから全種類を食べてみたくなるラインナップでめちゃくちゃ目移りしてしまいます。メニュー名からして美味しいもん。

お肉はホロホロと柔らかく、噛みしめるほどに鶏肉のうま味を楽しむことができます。

付け合わせにはジャガイモや白菜がたっぷり敷かれており、そのままでも一緒に食べても美味しい、素敵なお供でございました。

真鯛、ホタテのムニエル

奥さんが頼んだ魚料理も最高に美味しい。

厚みのあるホタテは口に入れると、思わず笑顔になってしまう味わい深さがありました。

ガトーショコラ クレームシャンティ

食後にはケーキとドリンクを頂きました。

ケーキの甘さもちょうど良く、コーヒーにもよく合う。コーヒーはクセの無い飲みやすいタイプでした。

初めて利用した『フランス食堂 オ・コションブルー』さんでしたが、もうお店の虜になってしまいました!!料理は美味しいし、店員さんの接客も心地良く、お値段以上のおもてなしを体感することが出来たのではないでしょうか。

ランチのコース料理もいいし、ぜひとも夜時間にも利用してみたいなぁ。

選べる料理の種類が豊富なのも嬉しいですよね。次に来たときはコレを食べようってワクワクしてしまいますもの。ぜひ、みなさんにも行ってみて欲しいです。

とっても美味しい料理をありがとうございました。

ちなみに【国分町割増商品券】を2000円分利用しました。これで今回の商品券の旅はおしまい。今年もやってくれないかなー。最高過ぎました。商品券の利用期限は2022年1月31日までとなるので、お持ちの方は絶対に使い切ってくださいね。

では、このへんでお別れとなります。

次はどこに行こうかなっと。

店舗詳細

店名:フランス食堂 オ・コションブルー
住所:仙台市青葉区一番町4-5-26 1が4ビル-4F
電話番号:022-224-3586
―営業時間―
11:30~15:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日:不定休

〇ホームページ:https://aucochonbleu.owst.jp/
〇Instagram:@au_cochon_bleu

*国分町割増商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。

投稿 ランチでコース料理!予約してでも食べに行きたいお店 ~フランス食堂 オ・コションブルー / 勾当台公園駅~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事