Yahoo! JAPAN

6月20日は北海道民にとって身近なアレの日!この夏注目の爽やかグルメ

SODANE

6月20日は北海道民にとって身近なアレの日!この夏注目の爽やかグルメ

6月、梅雨もなく本当に爽やかな気候の日が続く北海道。お散歩や公園で過ごす時間は爽快感までも感じる、良い季節。

そんな初夏に向かうタイミングの6月20日は「ペパーミントの日」というのはご存知でしょうか!?

6月20日はペパーミントの日!

この6月20日=ペパーミントの日を制定したのは、かつてペパーミント生産量世界シェアの70%を占めていた時期があるという北見の「北見まちづくり研究会」。1987年に20日(はつか)を「ペパーミント(ハッカ)」にかけて誕生したのだそう。

ペパーミントの日に訪れたい、札幌で注目の"ハッカが主役"の注目店

そんな「ペパーミントの日」にちなみ訪れたいのが、札幌大通公園近にある「薄荷堂(HAKKA’DO)」。

札幌大通の中心部にあるハッカの専門店で、地下鉄大通駅から徒歩2分ほどで爽やかな外観が街並みにも映えます。

店内は、ペパーミント(ハッカ)色(?)基調で爽やかな作り。様々なハッカ関連の商品が並んでいます。

注文した一品

なかなか珍しいペパーミント(ハッカ)に特化したこのお店。

少し汗ばむ陽気の日も続くこの頃におススメなのが"ジェラート"。

店員さん一番のおススメが"チョコチップミント"。頭頂部にのせられたペパーミントの葉。

チョコチップの優しい甘みと、メントールの上品なスッキリ感が印象的!

北海道産牛乳を使用しているジェラートは、そんなに甘すぎない大人向けの味。後味でペパーミント(ハッカ)の香りが追い打ちをかけて美味!

添えられてきたおしぼりも「ハッカおしぼり」というこだわりで、夏の暑い日に爽快感に包まれること間違いなしのこちらのお店。この夏、札幌の大通を訪れる際の一休みに訪れてみては!?

北見ハッカ通商 札幌ショールーム「薄荷堂(HAKKA‘DO)」

住所:札幌市中央区南1条西2丁目1-4 サンエス二番街ビル1階・2階

電話:011-215-1616

営業:10:00~19:00

【関連記事】

おすすめの記事