Yahoo! JAPAN

しまなみ海道サイクリングの絶景ルートが無料継続、2028年まで

旅やか広島

旅やか広島

サイクリングの聖地として知られるようになった瀬戸内しまなみ海道で、自転車通行料金が無料となる「しまなみサイクリングフリー」の期間が延長されました。

 

【写真】しまなみ海道をサイクリングする風景

 

無料期間は2028年3月末まで延長

同施策は、本州四国連絡高速道路株式会社が広島県および愛媛県、そして利用促進協議会と連携して実施しています。

これまで2026年3月末までとされていた無料期間でしたが、2028年3月31日まで2年間の延長となりました。延長期間中は、手続き不要で自転車通行料金が無料となります。

通常は500円、サイクリストに嬉しい無料化の継続

従来、尾道から今治までの区間では6区間合計で500円の通行料金が必要でした。しかし、より多くの人にサイクリングの魅力を体験してもらうため、2014年7月から無料化がスタートしています。
以降、複数回にわたり延長されており、今回の決定もその流れを受けたものです。

「サイクリストの聖地」として世界的に高い評価

しまなみ海道は、瀬戸内の多島美を望む絶景ルートや、レモン畑の中を走る爽快感などが高く評価され、「サイクリストの聖地」として国内外から人気を集めています。

さらに、2019年11月には国土交通省により「ナショナルサイクルルート」にも指定され、世界に誇るサイクリングルートとしての地位を確立しています。

利用対象と注意点

無料化の対象は、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を利用する自転車です。なお、以下の点には注意が必要です。

◯原動機付自転車・特定小型原動機付自転車(電動キックボードなど)は対象外
◯新尾道大橋には自転車歩行者道なし
◯尾道大橋は道幅が狭く交通量が多いため、渡船の利用を推奨

安全に配慮しながらの利用が求められます。

観光と地域活性化への期待

今回の延長は、地域と連携した観光振興策の一環でもあります。
「しまなみサイクリングフリー」の延長により、瀬戸内の美しい風景をサイクリングで気軽に楽しめる機会が続きます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【逗子 イベントレポ】後藤邸openhouse – 葉山芸術祭で体感した空間アート

    湘南人
  2. 「片手に幼い娘を抱え、片手で自転車を押して帰宅する私。途中で福祉作業所のお店の人が」(東京都・50代女性)

    Jタウンネット
  3. 10年前に行方不明になった愛猫が発見された! 喜びもつかの間、飼い主が直面した「過酷な現実」 英国

    ねこちゃんホンポ
  4. 吉野北人×鈴木愛理、映画『昨夜は殺れたかも』10月23日公開決定!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  5. 1980年代のエモいアイドル再評価【沢田富美子】いまや純資産100憶超えの不動産クイーン

    Re:minder - リマインダー
  6. 『猫ちぐら』を作っていたら…待ちきれなくなった『茶トラ猫の様子』が128万再生の大反響「完成する前なのにww」「ぴったりサイズw」

    ねこちゃんホンポ
  7. 姉猫にかまってほしい妹猫→ちょっかいを出してみた結果…『微笑ましいやり取り』に癒される人が続出「遊んでほしいのかなw」「えいってw」

    ねこちゃんホンポ
  8. 【なす、5袋買っても足りん】切って放置するだけ。覚えたら一生もん

    BuzzFeed Japan
  9. 初心者・ファミリー必見!弘前駅近の屋内釣り堀で“釣れる楽しさ”を満喫!!

    WEBマガジン HEAT
  10. 広いキッズスペース完備!昼はいつも満席『子連れランチ』大人気!野菜たっぷりロコモコとイチゴパフェでやすらぎ時間【東区】

    SASARU