Yahoo! JAPAN

収納術で一人暮らしを快適に!IKEAなどおすすめアイテム4選も紹介

PrettyOnline

収納術で一人暮らしを快適に!IKEAなどおすすめアイテム4選も紹介

一人暮らしの収納場所に悩んだら?収納術4選

ワンルームなどの一人暮らし向けのお部屋は、収納スペースが限られてしまいがち。服や小物を片付ける場所を決めておかないと、生活感が出てしまいます。狭いスペースのお部屋に物が散乱すると、くつろぐためのスペースも確保しづらいですよね。「お部屋をもっと快適にしたい」という人は、今から紹介する4つの収納術を実践してみましょう!

【吊るす・浮かせる収納術】キッチンや浴室で役立つ!

@m_y_k__life

まず紹介するのは、「吊るす・浮かせる収納術」です。一人暮らしの女性の中には「キッチンの収納がほとんどなくて困る」という人もいるのではないでしょうか。特に自炊をする人にとって、キッチンの使い勝手は重要ですよね。

キッチン小物の収納場所に困ったときは、吊るす収納がおすすめです。フックを使って小物を浮かせると、スペースを有効活用できますよ。また「吊るす・浮かせる収納術」は、浴室でも役立ちます。シャンプーボトルや掃除道具などを浮かせて管理することで、清潔さも維持しやすいです。

【見せる収納術】洋服やバッグをインテリアの一部に

@oimolq

次は「見せる収納術」についてチェックしてみましょう。お部屋をスッキリ見せたい場合、本来なら服や小物はクローゼットに入る分だけにとどめておくほうがベターです。しかし日常的に使うバッグや繰り返し着る服は、外に出しておいたほうが取り出しやすいですよね。

そんなときは、洋服や小物を思い切ってインテリアの一部にしてしまいましょう。ハンガーラックやポールハンガーにはさまざまな種類があるので、お部屋にピッタリなものを選ぶとおしゃれに見えますよ。

【重ねる収納術】統一感のあるリビング収納におすすめ

@____45rpm

リビング収納を見直す際は、「重ねる収納術」を取り入れるのもおすすめです。おうちの中に「使用頻度が低いけれど処分はしたくない」という小物はありませんか? 勉強本や取り扱い説明書、保管書類など、滅多に使うことはなくても置いておきたいものは人それぞれありますよね。

ボックスを使った「重ねる収納術」なら、縦の空間を活用した収納ができますよ。ボックスを選ぶときは、同じ種類かつおうちの空間に馴染むものがおすすめです。物の定位置を決めておくと、「どこかに行ってしまった」と探す手間も省けるでしょう。

【隙間収納術】自宅のデッドスペースを活用する

@ra_rik_1008

最後に紹介するのは「隙間収納術」です。例えば洗濯機や冷蔵庫を設置した際、「壁との間に微妙な隙間ができてしまった」という経験はありませんか? このデッドスペースを活用することで、暮らしがさらに快適になりますよ。

隙間収納を行う際は、キャスター付きのワゴンが役立ちます。脱衣所なら洗剤や洗濯ネット、キッチンなら調味料をスッキリ収納できるので、手狭に感じやすいワンルームも使い勝手が良くなります。

一人暮らしの収納に便利なおすすめアイテム4選

一人暮らしにおすすめの収納術は【吊るす・浮かせる】【見せる】【重ねる】【隙間活用】の4種類でしたね。これらの収納術を手軽に取り入れやすいように、おすすめのアイテムを4つ用意しました。

今から紹介するアイテムは、店舗やネットで入手しやすい上にデザインがシンプルです。いろんなインテリアに馴染みやすいので、「自宅に置いたらどうかな?」とイメージしながらチェックしてみてくださいね!

【IKEA】STUK ストゥーク

@oooharara

「IKEA」の「ストゥーク」は、クローゼットの吊り下げ収納に便利なアイテムです。ハンガーにかけにくいボトムスやニット、バッグ、帽子なども、このアイテムを使えばそのまま収納できます。クローゼットの縦の空間を持て余している人は、このアイテムを活用してみてくださいね!

【山崎実業】towerラダーハンガー

@mmw____room

次に紹介するのは、「山崎実業」の「ラダーハンガー」です。「山崎実業」でも人気の「tower」シリーズのアイテムで、シンプルなデザインが特徴です。壁があればおうちのどこにでも立て掛けられるので、玄関先やリビングなどで幅広く役立ちますよ。

洋服の一時置き場や小物収納に困っている人は、「ラダーハンガー」を使うとすっきり片付くでしょう。インテリアとしても良し、実用性も良しのおすすめアイテムです!

【無印良品】重なるラタン長方形バスケット

@kemokemokemochan

収納といえば、「無印良品」のアイテムも外せません。「無印良品」には収納に役立つアイテムが数多くありますが、その中でもラタンの収納用品がおすすめです。

ラタンとは、籐(とう)とも呼ばれる天然素材のこと。「無印良品」のラタン収納用品は一つひとつ手編みされているため、自然な風合いを楽しめますよ。また強度があるため、重ねて収納できる点もポイントです。

【ニトリ】木天板スマートワゴン

最後に紹介するのは、「ニトリ」のスマートワゴンです。上部が木天板のため、ナチュラルな風合いが好きな人におすすめですよ。冷蔵庫と壁の間にできてしまった微妙な空間も、スマートワゴンがあれば活かすことができます。

またキャスターが付いているので、物を取り出すときや掃除するときにはサッと動かせるのもポイントです。デッドスペースを活用して、より使い勝手の良い空間を目指しましょう!

まとめ

@room___room___room

一人暮らしにおすすめの収納術やアイテムについて紹介しました。自分の生活空間がすっきり整えば、一人暮らしがもっと快適になるでしょう。収納の見直しを検討している人は、ぜひ収納術を役立ててみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事