Yahoo! JAPAN

目からウロコ!余った「そうめん」をウインナーに巻いて焼いたら絶品だった…。

saita

目からウロコ!余った「そうめん」をウインナーに巻いて焼いたら絶品だった…。

暑い夏の日のお昼の定番といえばそうめん。「いっぱい食べるかなあ?」と思い、多めに茹でたら余ってしまった……。そんなときは、余ったそうめんをスパイシーでビールに合うおつまみに簡単アレンジしちゃいましょう!

「巻き巻きそうめんウインナー」の作り方

材料(約9~10個分)

・そうめん……50g
・ウインナー……9~10本
・オリーブオイル……大さじ1
・粉チーズ……大さじ1
・カレー粉……小さじ1
※そうめんは茹でてある余ったものでもOKです。

下準備

・オーブンを200℃に予熱しておきます。

作り方

1.鍋にお湯を沸かし、そうめんを袋の表示の通りに茹で、ザルにあげて水気を切ります。

2.ボウルにそうめんとオリーブオイルを入れ、なじませるように菜箸で混ぜたら、カレー粉と粉チーズを入れて混ぜ合わせます。

※茹でてあるそうめんを使うときは、オリーブオイルを入れて麵をほぐすように混ぜます。

3.ウインナーにそうめんを端から巻きつけます。

4.天板にクッキングシートを敷き、ウインナーを並べ、200℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。

そうめんの外側の部分が焼くことでカリッとした食感に。

スパイシーなカレーの味とチーズのコクがウインナーによく合う、カリッとした新食感のそうめんに大変身!
ビールとの相性抜群です。もっとスパイシーにしたいときは、お好みで黒コショウをつけても◎。

子どものおやつに作る場合は、カレー粉を小さじ1/2~2/3に減らすとマイルドな味わいになりますよ。
そうめんが余ったときに是非作ってみてくださいね。

ミサホ/ライター

【関連記事】

おすすめの記事