Yahoo! JAPAN

ダイエット中のおやつにも◎!高たんぱく質ヨーグルト3選

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

お正月太りに悩んでいる人も多いかと思います。特に最近はお家で過ごす時間が長く、運動量が減少して太ってしまったという人も多いでしょう。

ダイエットや筋トレを行う際、積極的に摂りたい栄養素に「タンパク質」があります。美容家の筆者が、ダイエット中のタンパク質摂取に役立つ「コンビニやスーパーで買える高タンパク質ヨーグルト」を3つご紹介します。

■コンビニやスーパーで買える「高タンパク質ヨーグルト」

(1)ギリシャヨーグルト/パルテノ

ラインナップが多岐に渡り、「プレーン加糖」「はちみつ付」「ブルーベリーソース入」「季節限定フレーバー」などがあります。ダイエット中におすすめなのが「プレーン砂糖不使用」です。

パルテノシリーズのなかでも最もタンパク質の配合量が多く、ヨーグルト1個で9.9gのタンパク質が摂取できます。「プレーン砂糖不使用」のカロリーは100Kcal。味は甘みはほとんどなく、固めでクリームチーズのような重みのあるヨーグルトです。

腹持ちが良い点もダイエット中に向いているポイントだと思います。
(100g ノープリントプライス)

(2)オイコス ブルーベリー/ダノン

「高タンパク質・脂肪ゼロ・100kcal未満」が特徴のダイエット向きヨーグルトです。ラインナップは5種類あります。

写真の商品は固めで甘みが少ないのですが、カップの底にブルーベリーソースが入っています。ブルーベリーソースにはしっかり甘みがあり、気分に合わせてブルーベリーソースを調整して食べられるところが気に入っています。

ヨーグルト1個で10.1gのタンパク質が摂取でき、カロリーは92kcalです。ダイエット中にデザート感覚で食べたい時はこちらの商品がおすすめです。
(113g 参考価格149円)

(3)TANPACTギリシャヨーグルト 甘さひかえめ/明治

乳タンパク質が12g摂取できるヨーグルトです。「甘さ控えめ」「バニラ風味」「りんご風味」といった3種類のラインナップがありますが、ダイエット中は「甘さひかえめ」がおすすめです。

今回ご紹介した商品と比較すると最も一般的なヨーグルトに近く、酸味がなく甘みが多少感じられて美味しく食べられます。ヨーグルト特有のなめらかさが好きな人におすすめです。

1個当たりのカロリーは73kcalと低カロリーなので、おやつ代わりにも適しています。
(125g 税抜価格180円)

ダイエット中やタンパク質を積極的に摂りたい時に参考にしてみてください。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田 真理)

【関連記事】

おすすめの記事