Yahoo! JAPAN

満足度の高いロカボ料理!ごはんにぴったりな『なす巻き豆腐バーグのポン酢バター』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

満足度の高いロカボ料理!ごはんにぴったりな『なす巻き豆腐バーグのポン酢バター』のレシピ

材料

2人前

合いびき肉 200g
豆腐(今回は充填豆腐) 150g
玉ねぎ 1/2個
なす 1本
サラダ油 適量
にんにくチューブ 2cm
ナツメグ 3振り
塩コショウ 適量
バター 20g
ポン酢 大さじ3

作り方

Step.1 豆腐の水を切る

豆腐をパックからだして、キッチンペーパーで2重に巻く。耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで5分加熱する。加熱後は、キッチンペーパーをはずし、少しくずしておく。水が出てきたら捨てる。

Step.2 玉ねぎを軽く炒めて、肉ダネをつくる

玉ねぎは皮を剥き、端を落としてみじん切りにする。サラダ油を熱したフライパンで軽く炒め、半透明になったら火からおろし粗熱をとる。玉ねぎとひき肉、水を切った豆腐、にんにく、ナツメグ、塩コショウをよく混ぜて肉ダネをつくる。

Step.3 肉ダネをなすで巻く

なすはヘタを落とし薄切りにして、水にさらす。(今回は8枚に薄切り)。ボウルになすと大さじ2の水(分量外)を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。やわらかくなったら、8等分に整えた肉ダネに巻いておく。

Step.4 バターで焼く

熱したフライパンにバター半量をしき、肉ダネをなすの巻き終わりが下になるようにして焼く。くっつかないように、時々フライパンを揺らすようにするとよい。裏面が焼けたら、ひっくり返さず、大さじ2の水を入れ、弱火にして蓋をする。火が通ったら、ポン酢も入れて弱火で焼く。

完成!

投稿者:栄養士 荻野桂子
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事