やさしい葉擦れの音に包まれる癒し空間-苦楽園『ツキゾラコーヒー』の体がよろこぶブルーベリー生シェイク 西宮市
子どもたちの笑い声が響き、愛犬との散歩を楽しむ人々がのんびりと行き交う夙川公園近くの住宅街に静かに佇む隠れ家カフェ『TUKIZORA COFFEE(ツキゾラコーヒー) 』(西宮市)。
こんなところに⁈と、驚く人も多いという同店は、店主自らがDIYで建てたという小屋で提供するオーガニックのスペシャルティコーヒーや生シェイクなどが人気のテイクアウト専門カフェ。
初めて耳にする「生シェイク」って?あまりにも気になったので、取材に行ってきました。
夙川方面から東へ少し歩いていくと、店頭に設置されているいくつかの看板が見えてきました。
看板の右手には、まるで外国のお家にあるような緑溢れる階段が。ここであってるのかな?少しドキドキしながら上がっていきます。
敷地内にはカフェのほか、創作ドライフラワーショップやモンテッソーリ教室などもあります。この日は、教室帰りの親子がカフェに立ち寄る姿も見られました。
案内に沿って奥へ進むと、かわいらしい小屋が見えました。小さな窓から注文するスタイルのようです。横には休憩用の椅子やベンチが設置され、購入したドリンクをその場で楽しむことも可能です。
注文した「ブルーベリー生シェイク」は、店主が味に惚れ込み、直接交渉した牧場から届く搾りたての新鮮な牛乳を使用しています。
餌や環境にこだわり、一頭、一頭大切に育てられた乳牛はストレスがなく、その味わいは濃厚かつ甘みがあります。卵や香料、着色料、増粘剤等の添加物も使用していないため、子どもたちにも安心して飲ませてあげられるのたとか。
さらりとした飲み口とたっぷりのフルーツ。自然の甘さが口の中に広がり、疲れた身体にやさしく染み渡ります。
“夏を感じられるような爽やかなドリンクを”と、新たに開発した「コーヒー屋が作った本気ラムネ」は、ラムネの懐かしさと、思わず写真を撮りたくなる美しい色が今の時代にもマッチした一杯。
シュワシュワと心地よい喉越し、控えめな甘さ、少しビターな感じもある大人味に仕上げられています。
店主の藤原さんは「街の中の小さな森で、日常の疲れを癒してほしい」と話します。お店はワンオペのため、週末はお待たせすることもあるそうです。木の葉の揺れる音を聞きながらのんびり待ってみてくださいね。
場所
TUKIZORA COFFEE(ツキゾラコーヒー)
(西宮市北名次町10-23)
営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日、水曜日、金曜日