Yahoo! JAPAN

まな板を清潔にして食中毒を予防!漂白・除菌のやり方と毎日のお手入れ方法

macaroni

まな板を清潔にして食中毒を予防!漂白・除菌のやり方と毎日のお手入れ方法

そのまな板、実は菌だらけ!? 菌が繁殖する条件を解説

食中毒の原因になる細菌は、「栄養」「水分」「温度」の3つがそろうと一気に増えてしまいます。「栄養」とは、まな板に残った汚れのこと。食材を切ったあとに残ったタンパク質や脂質、炭水化物が細菌のエサになります。

「水分」は、細菌が増殖に必要な成分です。濡れたままのまな板を放置しておくと、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。細菌によって増殖しやすい「温度」は異なりますが、多くの細菌はぬるい場所が好み。一般的に、細菌が増殖しやすい温度は36度前後といわれています。

まな板で細菌が増殖するのを防ぐには、「栄養」「水分」「温度」の3つの条件がそろわないようにすることが大切です。

続いて、まな板で細菌を増やさないために、普段からおこなうお手入れ方法をご紹介します。(※1)

普段は「洗剤×アルコール」で菌の増殖を防ごう

毎日のまな板のお手入れは、洗剤とアルコールを使うのがおすすめ。漂白剤を使うよりも手軽で、なおかつ除菌力もあります。

普段のお手入れで用意するもの

・食器用中性洗剤
・スポンジ
・清潔なふきん(またはペーパータオル)
・キッチン用アルコールスプレー

手順

1. まな板をきれいに洗う

まな板を食器用中性洗剤とスポンジでしっかり洗い、汚れを落とします。まな板の表面に細かな傷が付いている場合は、傷に汚れが入り込んでいる場合があるので要注意。

タワシやブラシなどを使って、傷の中の汚れを落とすようにこすり洗いをしましょう。2. 水分を拭き取る

洗ったまな板は、ふきんやペーパータオルを使って水気をしっかりと拭き取ります。

濡れたまな板にアルコールを吹きかけると、まな板の表面でアルコール濃度が薄まってしまい、十分に除菌ができません。3. アルコールを吹きかけて乾燥させる

市販のアルコールスプレーを使い、まんべんなくアルコールを吹きかけます。目安は10cm四方につき1スプレーです。

アルコールを吹きかけたあとは拭き取らず、風通しのよい場所で自然乾燥させておきましょう。

普段のお手入れ頻度

洗剤とアルコールを使ったまな板のお手入れは、毎日するのがおすすめです。菌は1日、早ければ数時間であっという間に増殖してしまいます。

使ったあとのまな板は早めに洗剤で洗い、アルコールをかけて乾燥させておきましょう。

できれば昼食を作ったあと、夕食を作ったあとなど、それぞれ料理が終わったタイミングでお手入れできるとなおよいです。

週1回はしっかり除菌!塩素系漂白剤を使ってお手入れしよう

普段からまな板をお手入れしていても、どうしても細かな汚れはたまってきてしまうもの。

そこで「ちょっと汚れが付いてきたな」というタイミング、目安としては週1回、塩素系漂白剤を使ったお手入れをしましょう。食べ物からの色素沈着も落ち、細菌もしっかり除菌できますよ。

週1回のお手入れで用意するもの

・食器用中性洗剤
・スポンジ
・清潔なふきん(またはペーパータオル)
・塩素系漂白剤(液体または泡)
・手袋

手順

1. まな板をきれいに洗う

毎日のお手入れと同様、使ったあとのまな板を食器用洗剤とスポンジで洗い、汚れをきれいに落とします。表面に傷が付いている場合は、タワシやブラシで傷の中の汚れを落とすようにこすり洗いしましょう。

2. 塩素系漂白剤でつけ置きする

洗剤の泡をしっかり流したら、まな板を塩素系漂白剤につけ置いて、除菌・漂白します。漂白剤を扱うときは、手荒れなどを防ぐために手袋を着用してください。

液体の漂白剤の場合は、商品に記載されたとおりに希釈してつけ置きします。つけ置き用の容器がないときは、「漂白剤パック」がおすすめです。

まな板をざるなどの上にのせて表面を清潔なふきんやペーパータオルで覆い、その上から漂白剤をかけて放置しましょう。

泡タイプの塩素系漂白剤は、まな板表面がまんべんなく泡で覆われるようスプレーしてください。3. 漂白剤を洗い流して乾燥させる

所定の時間が経過したら漂白剤を流水で洗い流し、しっかり水気を拭き取ります。そのあとは水気が残らないよう、風通しのよい場所で乾燥させておきましょう。

まな板のカビや黄ばみも漂白剤で解決!

まな板を使っているうちに黄ばんできたり、黒ずんできたりすること、ありますよね。これらの汚れは、まな板に発生する細菌が原因です。

細菌対策として普段のお手入れをおこないつつ、定期的に塩素系漂白剤で除菌・漂白をしてみてください。まな板のカビや黄ばみ、黒ずみで悩みにくくなりますよ。

【漂白剤NG】木製まな板は取り扱いに注意

木製のまな板は、注意しないと特にカビが生えやすいまな板です。しかし、カビを取りたいからといって、漂白剤を使用するのはNG。

木の繊維に漂白剤の成分がしみこんでしまい、漂白剤独特のニオイがまな板に残ってしまいます。漂白剤のニオイが残ったまな板で食材を切るのは、あまり気が進みませんよね。

木製まな板に発生した初期のカビは、塩やクレンザーでこすって落としましょう。取れない場合はヤスリなどでまな板の表面を削ると、きれいな面が出てきますよ。

また、木製まな板の普段のお手入れは、続いて紹介する熱湯消毒がおすすめです。

まな板の熱湯消毒の方法|木製もOK

木製まな板を使用している方や漂白剤を持っていない方は、熱湯でまな板を消毒しましょう。ただし、ただ熱湯をかければよいわけではありません。ポイントと一緒に手順を解説します。

熱湯消毒で用意するもの

・まな板
・熱湯
・清潔なふきん(またはペーパータオル)
・ざる(あれば使用)

手順

1. まな板をきれいに洗う

まな板はあらかじめ洗剤で洗い、しっかり汚れを落としておきましょう。特に肉や魚を扱ったあとは入念に洗ってください。タンパク質が残ったまな板に熱湯をかけてしまうと、タンパク質が固まって汚れを落としにくくなります。

2. 熱湯をゆっくり回しかける

洗ったまな板をざるなどの上に置き、たっぷり沸かした沸騰直後のお湯を約30秒間かけてゆっくり流しかけます。さっとかけただけでは菌がまな板に残ってしまうので、多めのお湯をゆっくり流しかけるのがポイントです。

3. 水分を拭き取って乾燥させる

まな板に残った水分を清潔なふきんやペーパータオルで拭き取って、次に使うまで風通しのよい場所で乾燥させておきます。

熱湯消毒の頻度

熱湯消毒を、必ずしも毎日おこなう必要はありません。樹脂・プラスチック製のまな板であれば、アルコールや漂白剤の消毒で十分です。

木製のまな板の場合は漂白剤で消毒できないので、熱湯消毒を週に1回以上おこないましょう。肉や魚を切ったあとは多くの細菌が付着しているので、できる限り熱湯消毒をしてください。

意外な落とし穴?「スポンジ」にも菌が繁殖している!

実はキッチン用品のなかでも、多くの雑菌が繁殖するアイテムが「スポンジ」なんです。雑菌の付いたスポンジでまな板を洗っても、むしろ細菌を増やしてしまうことになりかねません。

スポンジはコツを守って保管し、定期的にお手入れしましょう。

スポンジ保管のコツとお手入れ方法

使用後のスポンジは汚れをよく落としてしっかり水気を切り、風通しがよい場所に干しておきましょう。

・汚れを落とす
・水気を切って干す

上記2つをするだけでも、細菌の繁殖を防げます。定期的に煮沸消毒(100度5分間)もしくは塩素系漂白剤につけ置きして消毒すると、より一層細菌が増えにくくなりますよ。

ただし、スポンジの耐熱温度や素材によっては劣化してしまう可能性があるため、事前に確認しておきましょう。またスポンジは2週間から1か月を目安に、新しいものへ交換するのががおすすめです。(※2)

まな板を漂白・除菌して食中毒を予防しよう

まな板の汚れは、放っておくと細菌の温床になってしまいます。細菌が繁殖したまな板で作った料理は、食中毒の大きな原因です。

食中毒は命にも関わる病気。毎日のお手入れと定期的な漂白でまな板をきれいにして、自分や家族を食中毒から守りましょう!

【参考文献】

(2021/06/15参照)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コロナワクチン接種でホテルをおトクに利用 JR東日本グループの日本ホテルがキャンペーン

    鉄道チャンネル
  2. コンビニコーヒーの容器にも 企業の集客に使われる「香り」のチカラ

    Jタウンネット
  3. プチプラでこのクオリティは感謝! 新作ネイル&チークも買う以外ない!!

    mer
  4. 投げキス釣りで27cm登場 7連掛けも【鳥取・弓ヶ浜&夢みなと公園】

    TSURINEWS
  5. 【新店・うめもと屋】クリームソーダと揚げパンの店が弥彦おもてなし広場にオープン。甘〜い誘惑がいっぱい

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. <姉の死は父のせい>父の呪い。私と姉を傷つけた毒親を絶対に許さない!【前編】まんが

    ママスタセレクト
  7. おやつを目の前に、合図を待つ柴犬4姉妹 → この後、とある子にコントのような出来事が!?

    PECO
  8. 命綱なしでバンジージャンプの25歳女性死亡、「飛んで」の合図を勘違いか(コロンビア)

    Techinsight
  9. 「言っておきたいことがある」淡白だった彼の本音【LINE事件簿 #102/距離感のミスマッチング7】

    LAURIER PRESS
  10. 京本大我主演、小池修一郎演出 ミュージカル『ニュージーズ』2021年秋、上演決定

    SPICE