Yahoo! JAPAN

三上博史 寺山修司ワールドで魂の叫び「そこにあるのは肉体、肉声、生音、匂い…生々しいものだけ」

フジテレビュー!!

三上博史さんが耽美な世界を繰り広げました。

寺山修司没後40年記念/紀伊國屋ホール開場60年記念公演「『三上博史 歌劇』-私さえも、私自身がつくり出した一片の物語の主人公にすぎない―」が1月9日に開幕するにあたり、8日に同劇場にて公開稽古が行われ、三上さんが本番さながらの熱演をみせました。

詩人・劇作家・映画監督など、あらゆる肩書とともに時代を超えて今も愛され、さまざま人に影響を与え続けている稀代のマルチクリエイター・寺山修司氏。

そんな寺山氏に15歳のころに見出され、“表現者”としての命を吹き込まれた三上さんが、2015年に上演された「タンゴ・冬の終わりに」以来、8年ぶりに舞台へ立ち、寺山氏が生み出した数々の名作を令和の世へと蘇らせました。

この日、公開されたステージで三上さんは、真っ赤なドレスを着用した妖艶な姿から、少年のようなハーフパンツにシースルーのセットアップをあわせ、シルバーのウィッグをかぶった独特のスタイルで「かもめ」や「ふしあわせという名の猫」など寺山氏が作詞を手がけた全17曲を披露。

途中、詩の朗読や芝居をはさみ、幻想的なステージを展開しました。

そして、三上さんから本番を目前に控えたメッセージが届きました。

<三上博史 コメント>

――開幕するにあたっての心境は?

どのようなものをやろうか?

と机上で思いめぐらせていたときを経て、構成が整い、肉体を通して稽古をし、そして、いよいよ幕が開きます。

みなさんがどんな反応をされるのか?

とても恐ろしいですが、好きなようにやらせていただいているだけなので、どんな反応も受け入れるだけですね(笑)。

――本公演の見どころは?

今回の舞台は、肌感を大事にしています。温度のないものはできるだけ外しました。

そこにあるのは、肉体、肉声、生音、匂い……生々しいものだけです。

それは、寺山さんの言葉の数々が、みなさんに届き、巣食い、居座りやすいようにと、考えた結果です。

――作品を通して改めて感じた寺山さんの魅力は?

その魅力はあまりにも多岐にわたっていて、それぞれが絶妙に絡み合っているので、とてもそれを再現することはできませんが、ボクなりのアプローチで、その入り口ぐらいには、みなさんをお連れすることができたら、と願っています。

――公演と、アーカイブ配信を楽しみにしているお客様へメッセージを

寺山さんの言葉の群れが飛び交います。

そのワンワードでも、ワンセンテンスでも持ち帰ってもらえましたら、シアワセです。

「三上博史 歌劇-私さえも、私自身がつくり出した一片の物語の主人公にすぎないー」

1月9日(火)~14日(日)紀伊國屋ホール

前売り券完売につき、アーカイブ配信が決定。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. お花にグルメにミッションに!楽しく“おでけけ”♡ ニジゲンノモリ「SPY×FAMILY inニジゲンノモリ~ドキドキめいろとフラワーパーク~」体験して来ました 淡路市

    Kiss PRESS
  2. 講演会「川の仕組みと自然再生」11日にハーモニーH

    赤穂民報
  3. 子供たちの歓声に包まれた谷戸に、ひっそりと残る弾薬庫の面影~田奈弾薬庫 後編【廃なるものを求めて】

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  5. 【ベルナール・ビュフェ美術館「ビュフェのパリ カフェと映画と音楽と」】世界の中心だった街

    アットエス
  6. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  7. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  8. Number_iが表紙を飾る韓国発のファッション雑誌「MAPS」の日本版が創刊

    セブツー
  9. 〈奈良市〉奈良産のジューシーなフルーツをソフトクリームやシェイクで召し上がれ(softcream mo.)

    Narakko! 奈良っこ
  10. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll