Yahoo! JAPAN

みかんは実は冷凍OK!3パターンの冷凍方法でおいしさを比べてみた♪

暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ)

こんにちは。家事コツ研究室のAです。

冬が旬のみかん。箱ごと購入したり知り合いやご近所さんからお裾分けしてもらったりと、毎年たくさん食べている人も多いのでは?

たくさんのみかんを目の前にしたときに考えるのが保存方法。実は冷凍することで甘みが増してくれるので、みかんは冷凍に適しています。

そこで今回はみかんの冷凍方法を3パターン試してみました。どの方法が手軽で解凍後においしく食べられるのか、レポートします。

皮ごと、皮むき、1粒ずつの3パターンで冷凍!

みかんを冷凍しようと思ったときに、悩むのが皮ごとなのか、1粒ずつ切り離すべきなのかといったポイントですよね。

今回は皮ごとのみかん、皮をむいたみかん、皮をむいて1粒ずつ切り離したみかん、と3つの状態のみかんを用意しました。皮ごとのみかんと皮をむいたみかんはそれぞれ水分を拭き取ってから、ラップでぴったりと包みました。

皮をむいて1粒ずつ切り離したみかんは水分を拭き取ってから、ジップロックの中にバラバラになるように入れます。そして3つをすべて冷凍庫に入れて1日、冷凍してみました。

皮ごと冷凍すると皮がするっとむけて快感♪

1日経って冷凍庫から取り出したものがこちら。

まずは皮ごとのみかんです。皮は厚みがあるので表面を触ってみるとかなりカチカチ。このままでは皮をむくことはできないので、室温で30分ほど置いて半解凍させます。

30分ほどすると、水分が皮の表面に出てきて少し濡れているのがわかります。皮もすっかり柔らかくなっているので簡単に皮をむくことができました。通常のみかんよりもするっとむけるので気持ちがいいです。

皮をむいてみると見た目は通常のみかんのよう。

半解凍した状態なので少しシャリっとした食感も残ってシャーベットのようでおいしい!たしかに甘さは強くなっていて酸味は薄くなっています。またもう30分ほど室温に置いてみるとしっかり解凍されて通常のみかんの食感に戻りました。

そのまま皮ごと冷凍すると冷凍時の手間がないので楽です。皮をむくために解凍させる手間は必要ですが、皮をするっとむく快感が楽しめるのでこれはこれで保存方法としてはアリだと思いました!

皮をむいた状態だと水分のびちゃっと感が気になる

次に皮をむいた状態で冷凍したみかんを食べてみます。こちらもカチカチなので、30分ほど室温に置いて自然解凍しておきます。

自然解凍するとみかんの水分が表面に出て、全体的に柔らかくなっていました。食べてみると味はちゃんとおいしいのですが、みかんの新鮮な食感ではなく、びちゃっとした食感なので気になる人は気になってしまうかも。

皮ごと冷凍したみかんは皮に包まれていたため、解凍後に皮をむいてもここまでびちゃっとしていませんでした。

この点では皮ごと冷凍と皮むき冷凍を比べると、皮ごと冷凍のほうがおいしさをキープできていると感じます。

解凍時のラクさ、1口シャーベットを楽しむならコレ!

最後に皮をむいて1粒ずつ切り離してジップロックに入れて冷凍したみかんを実食します。

こちらは冷凍した状態でも食べられるのがなによりのメリットですよね。冷凍庫から取り出したばかりだとカチカチで固いのですが、数分室温に置くだけで半解凍状態に。シャリっとした1粒みかんシャーベットが簡単に完成しました。

また全解凍までの時間も早く、5分ほどでしっかり自然解凍ができました。皮むき冷凍同様に水分が表出してしまっていますが、味は酸味が少なく甘さがあっておいしいです。

解凍時や食べるときの手軽さを考えると、皮をむいて1粒ずつ切り離したこの状態で冷凍するのが断然おすすめです!1口サイズのみかんシャーベットとしても楽しめるので、小さな子どもでも食べやすそうですね。

まとめ

今回はみかんの冷凍方法を3パターンご紹介しました。皮ごと冷凍と皮むき冷凍を比較すると、皮ごと冷凍したほうがおいしさをキープしてくれます。

また冷凍時に少し手間がかかっても1粒ずつ切り離しておくと解凍時がラクになり、1口サイズのシャーベットが手軽に楽しめることがわかりました。

みなさんもみかんが大量に手に入ったら、お好みに合わせて冷凍保存してみてくださいね。

写真・文/AKI

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 勝地涼 ✕ 仲野太賀 主演舞台『いのち知らず』がCS衛星劇場にてテレビ初放送

    SPICE
  2. 堀ちえみ、がんを患って痛感したこと「真剣に悩まないのがコツ」

    Ameba News
  3. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  4. 久里浜線が日中約20分間隔に 平日の品川発イブニング・ウィング号もパターン化 京急2022年春ダイヤ改正

    鉄道チャンネル
  5. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  6. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  7. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  8. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  9. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味と大人気!

    東京バーゲンマニア
  10. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!