Yahoo! JAPAN

たんぽぽ・白鳥、突然母乳を拒否した娘「強い意志を感じる」

Ameba

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子が13日に自身のアメブロを更新。突然母乳を拒否した娘についてつづった。

この日、白鳥は「乳頭混乱」というタイトルでブログを更新。「知らなかったよ!」と切り出し、乳児が哺乳瓶(人工乳首)を好み、乳房での授乳を嫌がる現象について言及。「みなさんはご存知でした?」と問いかけた。

続けて、自身について「基本的に母乳」と明かしつつ、仕事復帰の際に「哺乳瓶でミルク飲まないとチェリーさんに任せられない」と夫でお笑い芸人のチェリー吉武について述べ、「今のうちに慣れさせておくといいよ!と助産師さんからのアドバイスのもと1日に1~2回ほど80~100mlを粉ミルクも飲ませています」と説明した。

また「それで問題なくやってた」という一方で「ある日突然母乳拒否!咥えても、ウンパッ!って外す!」と娘が母乳を拒否したことを告白。「これじゃないんだ!という強い意志を感じる。そして泣く」と様子を説明し、哺乳瓶を使用してミルクを飲ませると「これこれ~!って感じでゴクゴク飲む」と明かした。

さらに「これはもしや、哺乳瓶が楽なんじゃないか、力が少なくてグイグイいけるから哺乳瓶がマイブームになってるんじゃないか?」と理由を推測。インターネットで調べた際に“乳頭混乱”のことを知ったそうで「まさに今のチェリ子の状況でした」とつづった。

最後に「昼間は哺乳瓶でミルクあげながら途中で乳首に変えたりとか色々、試行錯誤しているところです」とコメント。「無理ない範囲でチェリ子の塩梅見ながらやっていきます!」と前向きに述べつつ、「ほんとは最初は傷ついたけど!乳首の激痛乗り越えてここまできたのに!と、傷ついたけど!!」とお茶目につづり、ブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「私もありました」「気持ち分かります」「悲しいですよね」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】

おすすめの記事