Yahoo! JAPAN

山梨のソウルフード!ほうとうの味を競うコンテストで優勝している味を、河口湖で

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

旅人へひとこと

『昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負』優勝店の味が富士山の麓、河口湖でも頂ける!

今回ご紹介する『ほうとう蔵・歩成 河口湖店』は、山梨県山梨市にある『ほうとう歩成』が満を持して出店したロードサイド店です。

本店の「ほうとう」は、ほうとうの味を競う『昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負』で3連覇をしたことがあるほどの名店!

富士山観光の中心地河口湖で名店の味を堪能!富士山観光に最適!

その名店の味を、観光スポットが多く集まる河口湖で堪能できるなんて嬉しいじゃありませんか!
外観は、古風な蔵とガラス張りを組み合わせたモダンな造り。お店の中は、奥に向かって高くなっていく傾斜のある不思議な空間です。
この日は雨でしたが…晴れた日なら、店内の突き当たりに雄大な富士山が見えるとか!次は晴れた日に来てみたいぞ!

アツアツの鉄鍋で運ばれてくるほうとう!蓋を開けるとテーブルの上が湯気に包まれるほどの熱感!そして漂うお味噌の香り…!

お店の看板メニュー「黄金ほうとう」が絶品!

山梨県を代表するグルメ「ほうとう」。県内各地にほうとう料理店がありますが、ここ『ほうとう蔵・歩成』の「黄金ほうとう」は別格!
一口食べれば、濃厚なスープともっちもちの麺の相性が抜群です!具材は、ほうとうの特徴でもあるホクホクのかぼちゃ!そして白菜や人参などのお野菜と、鶏か豚を選べるお肉!
武田信玄が考案した軍用食がルーツとも言われる「ほうとう」だけに、滋養強壮栄養満点!体の芯から温まります!

河口湖に富士急ハイランド、忍野八海、氷穴風穴と周辺観光も豊富!

山梨県側の富士山観光の中心地でもある『河口湖』。周辺には観光スポットも豊富です。

『富士急ハイランド』で絶叫マシンを堪能するもよし!

『河口湖』や『山中湖』と行った富士五湖ドライブもよし!

『忍野八海』と『花の都公園』からは、雄大な富士山を眺めるもよし!

『ほうとう蔵・歩成 河口湖店』は国道139号線沿いですので、アクセスも◎富士山観光に来た際は、ぜひお立ち寄りくださいね!

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://traveler-cipher.hatenablog.com/

Twitter:

https://twitter.com/nikolaevbonifa1

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931

*この記事は2021年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:旅人サイファ

【関連記事】

おすすめの記事