Yahoo! JAPAN

犬がビックリしたときに見せる反応3選!あまりビックリさせすぎないように!

わんちゃんホンポ

1.耳をピンッ!と立ち上げる

インターホンの音など、突然に大きな音が鳴り響いたとき、犬は耳をピンッ!と立ち上げ、驚きを表現することがあります。聞き慣れた音であっても、インターホンの音のような高音で大きな音は、耳の奥がキーンと痛くなってしまうくらい、私たち人間にとってもビックリしてしまう音ですよね。

耳をピンッ!と立ち上げたあと、横に向けたり、後ろに向けたり、前に向けたりなどして、その音がどの方向から聞こえてくるのか、音の正体は何なのか、警戒しつつも音の正体を探ろうとします。聞き慣れない音にビックリしてしまったときには、より警戒し、吠えたり身を隠そうとすることもあります。

2.背中や尻尾の毛を逆立てる

ビックリしたとき、まるで猫が威嚇をするときのように、背中や尻尾の毛を逆立てることがあります。長毛の犬では分かりづらいのですが、柴犬などの短毛の犬であれば、より毛を逆立てている様子が分かります。

犬がビックリしたとき、毛を逆立てている様子は、あまり見たことがない、という方も多いのではないでしょうか。実は、気づいていないだけで、あなたの愛犬もビックリしたとき、背中や尻尾の毛を逆立てているかもしれません。よく観察してみてください。

しかし、意図的に愛犬をビックリさせることがない限り、見られない可能性があります。愛犬が何かに驚いてアタフタしているときは、きっと飼い主さんも驚いてアタフタしてしまうでしょうから、なかなか毛を逆立てている様子まで確認できていないのではないでしょうか。

3.開いた口が塞がらない

稀なケースではありますが、目撃している飼い主さんは意外と多いです。何にビックリしたのか、一点を見つめながらポカーンと口を開けていることがあります。

自分を驚かせた正体は一体なんなのか、耳をあちこちに動かしながら音を聞き分け、でもちょっと不安だから尻尾が下がっていたり、あまりにも驚いたからなのか、開いた口が塞がらない、といった様子です。

何かを観察していたら、予想していなかったことが起き、ビックリしてしまったのかもしれません。

犬をビックリさせすぎると起こること

常に警戒していなければならなくなる

突然、愛犬に「わぁっ!」と声をかけて驚かせたことはありませんか?相手が飼い主さんであっても、場所で自宅であっても、いきなり大きな声をかけられると、当然ビックリしますよね。

愛犬が驚く様子を見て、家族みんなで笑って楽しんだりしていませんか?そんなことを繰り返し行っていると、犬は常に警戒していなければならない状態になってしまいます。

安心して落ち着いてくつろいで過ごせるはずの自宅なのに、心から信頼できるはずの飼い主さんや家族なのに、常に警戒していなければならないなんて、犬にとっては苦痛でしかありません。

問題行動を起こす犬になってしまう

またいつ驚かされるか不安でならない犬は、常に警戒していますし、飼い主さんや家族でさえも信頼できなくなってしまいます。

そうすると、自分の身を守るため、飼い主さんや家族に対しても威嚇をしたり、噛みつくなどし、攻撃してしまうことがあります。

あまりビックリさせてばかりいると、問題行動を起こす犬となり、手に負えなくなってしまうかもしれません。一度でも失ってしまった犬の信頼は、そう簡単には取り戻せません。

まとめ

犬がビックリしたとき、

✔耳をピンッ!と立ち上げる
✔背中や尻尾の毛を逆立てる
✔開いた口が塞がらない

このような反応を見せることがあります。

また、ビックリさせすぎると、

✔常に警戒していなければならなくなる
✔問題行動を起こす犬になってしまう

などの問題が起き、犬と飼い主さんや家族との絆や信頼関係が一瞬にして崩れてしまう可能性があります。愛犬をビックリさせてからかって遊ぶのはやめましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「善意でもやめて...」 破れちゃった図書館の本、セロハンテープで修復すると大変なことになるらしい

    Jタウンネット
  2. 高橋凛[インタビュー]VR作品でさらけ出した自然体のグラマラスボディ「まさに現実の私に近いと思います」

    Pop’n’Roll
  3. 関根優那らメインキャスト5名の個別ビジュアル公開!舞台『新サクラ大戦 the Stage』チケット&公式グッズ受付開始

    Pop’n’Roll
  4. 長野・葛温泉「温宿かじか」北アルプスの秘湯、葛温泉にある大人の秘湯宿。紅葉に染まる2万5千坪にセンスの良い6室で贅沢な秋旅を

    おんせんニュース
  5. 簡単に作れた!ミスタードーナツの公式アレンジレシピは意外な味変がクセになる

    シティリビングWeb
  6. ルー大柴『日清カレーメシ』新CMの反響に驚き「アイムハッピー」

    アメーバニュース
  7. 入野自由、梶裕貴ら集結!『秒速5センチメートル』朗読劇の全キャスト発表

    ウレぴあ総研
  8. 堀ちえみ、直筆のメッセージを公開「素敵」「気持ちが伝わってきますね」の声

    アメーバニュース
  9. 大和田美帆、施設にいる97歳の祖母への想い「少しでも刺激になってくれたら」

    アメーバニュース
  10. ニッチェ・江上、36歳の誕生日を迎えた事を報告「全く頭になくなっていた」

    アメーバニュース