Yahoo! JAPAN

見るだけで体を若々しくする効果が期待できる色とは?!【決定版 色彩心理図鑑】

ラブすぽ

見るだけで体を若々しくする効果が期待できる色とは?!【決定版 色彩心理図鑑】

◉若返りを期待できるピンクの効果

 
若返りを期待できる色もあります。ただし見るだけでどんどん若返るという魔法のような効果があるわけではなく、間接的に若返りの効果が期待できるのです。この効果が期待できるのはピンクです。海外の実験ではピンクの服を着て、ピンクのカーテンがある部屋で暮らしていると、容姿が若返り、人柄まで明るくなったといいます。

このメカニズムは女性ホルモンのエストロゲンが関わっていると考えられます。エストロゲンは、女性のカラダ全体の健康を支える役割も果たすホルモンで、脳や自律神経にも働きかけるため女性の心身に大きく影響を与えます。エストロゲンは加齢とともに次第に減少します。そこでピンクの幸福感の効果でストレスを減らします。

ストレスは、エストロゲンを減少させてしまう危険があります。また適度な運動はエストロゲンの分泌を促し、若々しい体づくりに役立ちます。

◉リラックス効果で若々しく

男性にも、若返りに関わる男性ホルモンのテストステロンがあります。テストステロンを減少させないためにも、ストレスを抱えないのが大切です。ピンクに加えリラックスする色(46ページ)を取り入れ、心身の健康をつくっていきましょう。

出典:決定版 色彩心理図鑑

【関連記事】

おすすめの記事