Yahoo! JAPAN

閉鎖予定のスーパー『トーホーストア平野祇園店』はどんな場所?地域の「大事な存在」の声も

神戸ジャーナル

閉鎖予定のスーパー『トーホーストア平野祇園店』はどんな場所?地域の「大事な存在」の声も

スーパーからの事業撤退が発表された「トーホーストア」の閉鎖予定の店舗を見てきました。神戸市兵庫区下祇園町21-4

今ある「トーホーストア」は、事業撤退によって他の会社への「譲渡」か「閉鎖」か2つの道に分かれてます。

過去の記事に対して頂いたコメントで、地域にとって「大事な存在」として挙げられた「平野祇園店」がどんな場所か、確認してきました。

閉鎖発表の記事に寄せられたコメント

「平野祇園店は無くなるとその周辺の老人が亡くなってしまいそうなくらい大事な存在。神戸の企業なら次を良く考えて行動したほうが良いかと思う」

『トーホーストア平野祇園店』があるのは、兵庫区にある「平野商店街」の一角。西を向くと見える「平野」交差点は「有馬街道」の入口。

西へまっすぐ行くと廃校を利用した「みなとやま水族館」があります。

東を向くと隣は寿司店で、まっすぐ行くとヴィーナスブリッジなどがある「諏訪山」がある方向。

スーパーは1階だけですが、3階にリハビリステーション「ポシブル」が入っていて、14台分の駐車場を備えてます。

品揃えも豊富で、開店1時間後に行ってみましたが、年齢層高めのお客さんが多くレジに並ぶほどのにぎわいでした。

まだ閉店のお知らせなどはされていませんでしたが、トーホー本体の発表では「原則として2025年1月末までをめどに閉鎖」となってます。

平野商店街では、お肉やお惣菜などいくつかの店舗あり、最近では、飲食店や空き店舗を利用した「シェアキッチン」などもオープン。

ただ、最盛期に比べるとお店の数も減っていますし、日常に必要な食品を揃えるには「トーホーストア」の存在は大きいことが伺えます。

西へ歩いて10分ほどのところにスーパー「コープミニ石井」がありますが、日々歩くとなると結構な距離。

ニーズはありそうなエリアですし、残された期間に別のスーパーが入る話が出てくることを期待したいところです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  2. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  3. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll
  5. 猫が『ずっと失くしてたおもちゃ』と再会したら…まさかの"テンションの上がり方"が18万8000再生「大ハッスル」「見事に翻弄w」

    ねこちゃんホンポ
  6. 藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」

    Ameba News
  7. 展望台の斜面いっぱいに咲くツツジは圧巻! 二見にある明石海浜公園で「ヒラドツツジ」が見ごろ 明石市

    Kiss PRESS
  8. レトロかわいい!キティちゃんのトート&ポーチが書店で買えるよ♪どっちも特別な2種類!

    ウレぴあ総研
  9. 寝ている赤ちゃん犬の前に『ご飯』を出すと…まさかの"起床1秒で食べる光景"が58万再生「寝る子は育つ」「なんだか泣けてきた」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」

    Ameba News