Yahoo! JAPAN

「こんなソフトクリーム見たことない」甘さ控えめ"濃厚黒ごまソフトクリーム"

SASARU

これから夏に向けて食べたくなるものと言えば…そう!ソフトクリーム!!
白いイメージのソフトクリームですが、黒いソフトクリームもあるんです。
札幌市清田区に本店を持つ「K.L.I.M(クリム)」が、西区琴似にフランチャイズ店をオープンさせたので行ってきました。

家族愛から生まれた味

黒いソフトクリームの正体は「黒ごま」なんです。
2年前、奥さんが黒ごまのアイスを凄く美味しそうに食べているのを見て、自分が作って食べさせてあげたいと思ったの黒ごまソフトクリームを生み出したきっかけなんだそう。
“優しい…素敵なエピソード!”と取材中も盛り上がりました!

家族エピソードもたくさん出てきて、家族愛から生まれたこのソフトクリームは、家族連れのお客さんからも大人気なんだそうですよ。

生黒ごまソフトクリーム

もこもこで見た目も可愛い「生黒ごまソフトクリーム カップ350円」
まずは美味しいミルクソフトクリームを作りからスタートさせたんだそう。そこに水分と油分のバランス良い国内製造の黒ごまを使用し、練りごまも加えて1番美味しくなるように調合して作られたんだとか。
甘さ控えめなソフトクリームで、甘いものが苦手な人でも食べれるような「喉がかわかない味」に仕上げているんだそう。

実際に私自身も2つ食べれてしまう程のスッキリした味わいでした。ワッフルコーンもあり、お好みで頼むことが出来ますよ。(ワッフルコーンは450円になります)

更にトッピングで「黒ごまソース 50円」で上にかけることも可能です。
見た目も“ザ・黒ごま感”が増しますね!!
自家製の黒ごまソースは、ソフトクリームに合うように作られていて、かけると黒ごまがダイレクトに感じることが出来る味わいになります。

分かると納得な名前の由来

お店の名前の「K.L.I.M(クリム)」は、逆から読むと「M.I.L.K(ミルク)」なんです!白(ミルク)の逆は黒(黒ごま)なのでこのお店の名前が生まれたんだそうです。
取材をするまでわからなかったので、とっても納得しました。

白と黒のコントラストがキレイなミックス、ミルクのみのソフトクリームもあり、ミルクも北海道産牛乳を使い、こだわって作っているので、ぜひその日の気分に合わせて、食べてみて欲しいとのことですよ。

番外編「かな、たべます」

濃すぎず、でもミルクに負けない黒ごまの香ばしさが味わえて、ごまのザラつきは無く、舌触りがいいのでスプーンが止まらなくなる美味しさでした。
2個いただきましたが、3個は余裕で食べれます(笑)

今回、琴似のお店を紹介しましたが、北海道でたくさんの方に食べていただけるように店舗を増やしているんだとか!
4月28日にはすすきの店、29日には帯広店がオープンしています!

生黒ごまソフトが食べれる場所が増えるのは嬉しいお知らせですね。
今後はパフェなども出せたらとおっしゃっていたので、これからも黒ごまソフトクリーム…注目です!!

K.L.I.M(クリム) 琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似1条5-4-18 細川ビル B1F
電話番号:011-206-1236
定休日:月曜日
営業時間:午前11時~午後6時
Instagram:@klim_kotoni

(上記の情報は記事作成時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 才木浩人を勝利に導く4号ソロで7月打率.385!大山悠輔の先制HR以上に中日を苦しめた矢野監督ベタ惚れの阪神期待の好打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 中空ボディーが生み出すエアー感。アイバニーズ“AR”2022年版モデル

    YOUNG GUITAR
  3. 【オープン】『3種類の⽔』を選んで『44か国のコーヒー』を飲み⽐べ 水と珈琲の体験スポット

    ソトコトオンライン
  4. 小栗有以(AKB48)、濱岸ひより(日向坂46)、鈴木瞳美(≠ME)、山口乃々華 出演舞台<オッドタクシー金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>、初日&千秋楽公演をParaviで配信決定!

    Pop’n’Roll
  5. Kiss FM KOBEサウンドクルーによる自動車啓発も! 兵庫県が特色ある選挙啓発を実施

    Kiss PRESS
  6. 【風水】2022下半期!今すぐできる開運風水術5選

    charmmy
  7. 【Excel】気になる!セルの左上に現れたエラー表示を消す方法

    特選街web
  8. 呉と広島のソウルフードがコラボ!「みやけのうまいでがんす®」×「ちから」限定うどんメニュー提供

    ひろしまリード
  9. 新潟県上越地域の企業40社が参加「Debut!合同企業説明会」16日(土)開催

    上越妙高タウン情報
  10. 川島海荷、「キュンキュンさせてくるからずるい」夫・中田圭祐からの“世界一あったかいプレゼント”への気持ちを告白! 『私たち結婚しました3』オフィシャルブログより

    Pop’n’Roll