Yahoo! JAPAN

サザエさんとコラボ 片瀬東浜海水浴場、今夏限定で〈藤沢市〉

タウンニュース

ふじさわ観光親善大使のつるのさんも協力

きょう7月1日(金)に海開きを迎える片瀬東浜海水浴場では、今夏限定で国民的アニメ「サザエさん」と連携し、海洋環境保全や清掃活動に取り組んでいく。

片瀬東浜海水浴場では、NPO法人「海さくら」、江の島海水浴場営業組合らが中心となり、2017年から清掃活動などを行ってきた。また、ハマグリの放流を通じた水質改善活動、子どもの海離れを防ぐためのアスレチックの設置、釘を使わない海の家の建造にも取り組んでいる。

これらの活動を知ったサザエさんの制作サイドから、日本財団を通じて連携の申し出があり、今回のコラボが実現した。今年4月からはアニメのオープニングで、一家が東浜海水浴場でゴミ拾いをする姿を放映。これを受け、今シーズン限定で「サザエさんもビーチクリーンをした浜、片瀬東浜海水浴場」という名称になる。取り組みを通じて海洋環境の保全や、若年層の海離れ解消にもつなげていく狙いがある。

イベントも続々

7月1日から海水浴場の入り口にサザエさん仕様のゲートを設置するほか、9日(土)にはサザエさんも参加するビーチクリーン活動を実施。18日(祝)の海の日には、ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんも参加する清掃イベントが開かれる。

イベントは参加費無料で事前申し込みが必要。申し込みは海さくらのホームページ(https://umisakura.com/)へ。

片瀬西浜・鵠沼海水浴場は7月1日、辻堂海水浴場は7月16日(土)に海開きする。

【関連記事】

おすすめの記事