Yahoo! JAPAN

おからパウダーでグルテンフリー!濃厚ガトーショコラのレシピ

macaroni

おからパウダーでグルテンフリー!濃厚ガトーショコラのレシピ

バター不使用!ヘルシーおからのガトーショコラ

調理時間:50分

濃厚なガトーショコラはおいしいけどカロリーが気になる……。という方多いのでは?そんなときは、バター不使用の濃厚ガトーショコラがおすすめ。食物繊維が豊富なおからも使用しているので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。しっとり濃厚なガトーショコラをグルテンフリーで楽しみましょう!

栄養価(1/6切れ)

エネルギー…… 177kcal
炭水化物…… 16.6g
糖質…… 14.4g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

レシピのポイント

小麦粉ではなくおからパウダーを使って食物繊維を強化!

おからパウダーは100gあたりに食物繊維が43.6gと、小麦粉の約17倍も多く含まれています。食物繊維は整腸作用があるだけでなく、食後の血糖値の急上昇を抑える働きがあるので、ダイエットしたい方におすすめ。糖質を抑えることもできますよ。(※1 2 3)

バターなしでカロリーダウン

お菓子作りに欠かせない材料であるバター。芳醇な香りとコクでお菓子をおいしくしてくれますが、バターは100gあたり720kcalとカロリー高め。今回はバターや植物油を使用しないレシピでカロリーを抑えています。(※4)

チョコレートとココアパウダーを使うことで本格的な味に!

シンプルな材料で作るガトーショコラですが、チョコレートとココアパウダーを合わせて使うことで濃厚な味わいになります。お店で食べるような本格的なガトーショコラになるので、ココアパウダーも使ってくださいね。

材料(15cm丸型1台分)

・卵……2個
・グラニュー糖……50g(30gと20gに分けておく)
・板チョコレート……1枚(50g)
・生クリーム……80g
・ココアパウダー(無糖)……20g
・おからパウダー……15g

おからパウダーは微分タイプを使うときめ細かく仕上がります。板チョコレートはビターがおすすめですが、甘いものがお好きな場合はミルクを使ってください。より濃厚に仕上げたい場合は、生クリームの乳脂肪分が40%以上のものがおすすめです。

下ごしらえ

・オーブンを180度に予熱する
・型にオーブンシートを敷く

作り方

1. 板チョコレートと生クリームを電子レンジで加熱する

耐熱容器に板チョコレートを割り入れて、生クリームを加えます。電子レンジ600Wで30秒加熱したら、混ぜてチョコレートを溶かします。

2. 卵白にグラニュー糖を入れてメレンゲを作る

卵を卵白と卵黄に分け、卵白をハンドミキサーでほぐします。グラニュー糖30gを加えてハンドミキサーでメレンゲを作ります。ハンドミキサーの羽を持ち上げたときにツノが立ち、先端が折れる程度を目安にしてください。

3. 卵黄にグラニュー糖を加えて混ぜる

卵黄が入ったボウルにグラニュー糖20gを加えてハンドミキサーで混ぜます。白っぽくなるまで混ぜてください。メレンゲを作ったハンドミキサーの羽を洗わずに使用しても問題ありません。

4. 1を加えて混ぜる

3に1の溶かしたチョコレートを加えて混ぜます。

5. ココアパウダーとおからパウダーを入れて混ぜる

4にココアパウダーとおからパウダーを加えて泡立て器で混ぜます。(パウダー類を振るう必要はありません)

6. メレンゲを少量加えて混ぜる

5にメレンゲを1/3程度加えて泡立て器で混ぜます。グルグルとしっかり混ぜてください。

7. 残りのメレンゲを2回に分けて切るように混ぜる

残りのメレンゲを2回に分けて加えます。都度、ゴムベラで生地を底からすくように混ぜます。

8. 型に生地を入れ空気抜きをしてオーブンで焼く

型に生地を流し、10cmほどの高さから落として空気を抜きます。180度のオーブンで35〜40分焼きます。

おからとはわからないヘルシーガトーショコラを楽しもう

しっとり濃厚なヘルシーガトーショコラの完成!食物繊維が豊富なおからはお腹に溜まりやすいので、食べ過ぎ防止にもおすすめですよ。ガトーショコラはむずかしいイメージがあるかもしれませんが、メレンゲを作ったらあとは混ぜるだけなので実はとっても簡単。

お好みで粉糖をかけるとケーキ屋さんのような仕上がりに!自分用にはもちろん、プレゼント用としてもぜひ作ってみてください♪

【参考文献】

(2022年01月26日参照)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 陸上競技で好記録をだす色ってどんな色?【決定版 色彩心理図鑑】

    ラブすぽ
  2. 【五泉市】『ごせん桜フェイスソープ』は五泉市の八重桜を贅沢に使用した優しい手作り石鹸です

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ソファでリラックスするワンコがどう見ても裏社会のボスにしか見えない

    おたくま経済新聞
  4. とっておきの時間を!クルージングをしながら優雅にティータイム コンチェルト「船上のアフタヌーンティーセット」夏メニュー 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. <稼ぐ方がエラい>「協力して」「お前だけが楽になって不公平」#ダメパパ図鑑99人目【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 片岡鶴太郎、次男・荻野綱久との親子ショットを公開「カッコいい」「とっても素敵」の声

    Ameba News
  7. 冨岡健翔(ジャニーズJr.)主演 ジェットラグプロデュース『通りすがりのYouTuber』開幕(コメントあり)

    SPICE
  8. 北斗晶、長男の妻・門倉凛と買い物へ「娘が欲しいと思ってた」

    Ameba News
  9. 研ナオコ、焼き鳥を堪能する姿を公開「豪快な食べっぷり」「最高のショット」の声

    Ameba News
  10. アレク、子ども達との入浴ショットを公開「まじで疲れた」

    Ameba News