Yahoo! JAPAN

焼いて食べてもおいしい「厚揚げ」がさらにおいしくなる!「味噌チー厚揚げ」レシピ

saita

焼いて食べてもおいしい「厚揚げ」がさらにおいしくなる!「味噌チー厚揚げ」レシピ

比較的安定した価格で手に入る厚揚げは、そのまま醤油で焼いたり、炒め物にも使いますね。いつもの食べ方飽きてしまったという方に、簡単に作れる、いつもとはひと味違った味変レシピをご紹介します。

厚揚げの食べ方がワンパターンになってしまう

stock.adobe.com

厚揚げは焼いてそのまま焼いて醤油や生姜で楽しむことができますが、ひと手間加えると、ぐんとおいしいおかずに変身します。

フライパンで簡単!香ばしいネギ味噌&チーズ焼き

材料

・厚揚げ     1枚

・長ネギ     1本

・とろけるチーズ 2枚

・味噌      大さじ1

・砂糖      小さじ1

・料理酒     小さじ1

・みりん     小さじ1

・醤油      小さじ1

・刻み海苔    お好みで

作り方

1. 長ネギをみじん切りにします。

2. 耐熱ボウルにみじん切りにした長ネギ、味噌、砂糖、料理酒、みりん、醤油を入れてよく混ぜます。

3. ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分加熱します。

4. 厚揚げは横半分にカットし、厚みも半分にします。

5. フライパンに油(分量外)を少量ひき、切った面を下にして弱火でゆっくり焼き、軽く焦げ目がついたらひっくり返します。

6. 上から、手順3のネギ味噌を塗り、その上に半分に切ったチーズのせます。

7. 蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます。

8. チーズが溶けたらお皿に盛りつけて、お好みで刻み海苔をかければできあがりです。

ネギの風味と味噌の旨味がおいしい1品

淡白な厚揚げですが、ネギ味噌をのせることで、全体がまとまった味わいになります。チーズのコクも加わって思わず箸が進みます。お酒のおつまみにも合います。ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事