Yahoo! JAPAN

阪神西宮|唯一無二!"毛沢東スパイス"で頂くフグの唐揚げ★逸品グランプリ2024★

ニシマグ

食べ慣れたメニューも好きだけど、時には「こんなの初めて!」という料理も食べてみたい…
大切な人をワッと驚かせられるような、斬新で美味しい料理を一緒に食べたい…
そんな人にこそ、行ってみて欲しいお店『たいのたい』は、新鮮な魚、そして旬の野菜をふんだんに使った、"一風変わった"料理を堪能できるお店。
そんな『たいのたい』が、

2024年4月23日から5月12日の期間に開催されるフードラリーイベント「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」に、今年、初参加されることになりました♪

ヱビスビールの味わいに合わせた料理をペアリングするフードラリーイベント「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」は、2024年4月23日から5月12日の期間に、スタンプラリー形式でお店をまわっていただき、「一番ヱビスビールに合う逸品」を皆さんの投票で決定します!

今回逸品グランプリに出されるメニューも皆さんにご期待頂きたい唯一無二のお料理!
早速、お店をご紹介させて頂きます。

阪神西宮駅から徒歩430m。
札場筋沿いに見える看板から、一歩路地の中に入って行くその雰囲気は、まるで高級料理店に来たかのような、誰も知らない秘密の隠れ家レストランに来たかのような、そんな気持ちにさせてくれます。

シックな木の家具でまとめられた、落ち着いた店内。そして、大きな黒板にズラリと書かれた美味しそうなお品書き。こrwぞ「知る人ぞ知る人気店」といった貫禄を感じます!

今回、初参加の『たいのたい』が、逸品グランプリに出されるメニューが、こちら!


「ふぐの唐揚げ 毛沢東スパイス」(ビールとセットで税込1740円)です!

"毛沢東スパイス"!?と、私も初めて聞いた時は頭の中がハテナでいっぱい。そして、実際にたっぷりのかけられた実物の毛沢東スパイスを見て、さらに驚き!

そう。毛沢東といえば、中国の思想家・毛沢東。彼の故郷である湖南地方で古くから親しまれる"湖南料理"では、スパイスがよく使われていて、毛沢東の大好物でもあったことから、"毛沢東スパイス"と呼ばれるようになったとのこと。

中華料理ではよくスペアリブにかけられるらしいのですが、店主の山口さんも初めて食べてその美味しさにハマり、土岐時の「辛くない毛沢東スパイス」をオリジナル配合で作られました。

にんにく、玉ねぎ、干しエビ、ごま…などなど、たっぷり素材が詰まった毛沢東スパイスは、今まで食べたことが無い人も多いであろう、とっても珍しい、でも一度食べたらヤミツキになる風味。
まさに、ビールが欲しくなる味と香りなんです!

それぞ、カラッと揚がった高級魚のフグの唐揚げと共に頂く、何とも贅沢な逸品です。
フグは、歯ごたえがあるのかな~と食べてみると、そのホクホクの柔らかさに驚き!

皆でシェアするのが勿体ない!(笑)独り占めして食べてしまいたくなる美味しさでした。

たいのたいは、とことん食材とその調理法にこだわったメニューが豊富にあり、でもお品書きを見ただけでは、どんなメニューか想像がつかないことも。
「一度、ポテサラを注文されたお客様から、普段食べているポテサラとあまりに見た目が違ったものだから、テーブルにもうお出ししているのに『ポテサラまだですか?』と聞かれたことがあるんですよ(笑)」なんてエピソードもお話ししてくださいました。

女性が喜ぶメニューもたくさんあり、またお酒の種類も豊富なので、ヱビスビールをグッと飲み干したら、是非、地元西宮の日本酒『徳若』もお料理と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

一度訪れれば、「もっと他のメニューも制覇したい!」と思う事間違いなしの、たいのたい。
是非、逸品グランプリを機に、このお店の他では食べることのできない絶品料理を、思い切り堪能してみてくださいね!

「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」は2024年4月23日から5月12日までの開催です。本イベントはヱビスビールの販売元サッポロビールとニシマグによるイベント。えべっさんとヱビスビールのご縁で西宮を盛り上げていきましょう。

本記事内のメニューはイベント開催期間中に『たいのたい』にて提供されます。他のお店とのスタンプラリーなどもご用意していますので、是非お気軽にご参加ください。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  2. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  3. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  4. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  5. 【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった

    ロケットニュース24
  6. Malcolm Mask McLaren、新曲「Ascension」配信&MV公開! 新ビジュアル解禁決定

    Pop’n’Roll
  7. カーリング日本選手権 2025年2月に横浜BUNTAIで 氷上の熱戦、初の首都圏開催〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース
  8. 職場が「ゆるブラック」で転職は考えた? 「時期を決めて転職」18.3%、「いつか転職」39.3%、「転職は考えていない」39.3%

    J-CAST会社ウォッチ
  9. 「セスキ炭酸ソーダ」で汚れが落ちる“意外と知らない場所”【知って得する掃除術】

    saita
  10. あなたの職場が「ゆるブラック」な理由は? 3位「昇級できない・しづらい」、2位「やりがいを感じられない」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ