Yahoo! JAPAN

東山公園|かわいいコアラが目印♩東山動物園からほど近くの食道楽を迎える大人のダイナー

ナゴレコ

東山動植物園といえば、名古屋有数の観光スポット。週末ともなれば、多くの家族連れやカップルで賑わっていますよね。

イケメンゴリラとして人気のシャバーニや、「あーっ」という鳴き声で一躍有名になったフクロテナガザルのケイジくんなど、たくさんの動物たちが暮らしています。

中でも東山動物園といえば、外せない動物が"コアラ"。1984年に日本で初めてコアラが来日した動物園だということは、名古屋人なら常識なのではないでしょうか?

そんな"コアラ"を店名に掲げるお店が動物園近くにオープンしたということで、さっそく足を運んできました!

"コアラ"が有名な東山動物園近くにオープン!「コアラド」

名古屋市千種区、広小路通り沿いにお店を構えています。

地下鉄東山線・東山公園駅が最寄り駅。4番出口からスグです。

決して目立ったお店ではありませんが 、青いアーチ型のテントが目印です。コアラちゃんもかわいいですね!

コアラで有名な東山動植物園からもほど近く、アクセスしやすいのがポイント。

動物園でコアラを見た帰りに寄り道してもいいかもしれません♩

名古屋の人気カフェ「シヤチル」の系列店

2020年3月28日にオープンしたコアラドさん。実は同じく千種区にある「シヤチル」さんの系列店ということです。

”シヤチル”=鯱の次は、”コアラド”=コアラとは、名古屋っぽいかわいいネーミング♩

店内はライトダウンされており落ち着いた空間。1階はU字型のカウンター席、2階はテーブル席がメインでした。

店名通り、店内のいろいろなところにコアラのインテリアが隠れていてかわいらしい!コアラってなんか癒される見た目してますよね。

こじんまりとしていて、大人っぽいオシャレなお店…ゆっくりと語らいながらお酒やお食事を楽しめるような雰囲気です。

この日はディナータイムに伺いました。

さて、どんなメお料理がいただけるのでしょうか?

メニューはこちら。

食事は中華や洋食、アメリカンなハンバーガーまで…国籍にとらわれないラインナップ。

ドリンクもカフェからお酒までいろいろあります。

お酒とともにジャンルレスなお料理を

この日、筆者はお酒と一緒にお料理をいただきました。

●ドラゴンハイボール

名前がインパクトのあるこちらのお酒。紹興酒を使ったカクテルのようです。

紹興酒の独特な風味が苦手な方でも飲みやすいかと思います。中華や脂っこいお料理なんかと相性が良さそう!

この美味しさにハマって、筆者は2杯目もドラゴンハイボールをいただきました。

友人はノンアルコールをチョイス。

●ジンジャーエール

足つきグラスがかわいい♩

ここからは、いただいたお料理を順番にご紹介します。

●鶏レバームース

最近ハマってる鶏レバー。普通のレバーは苦手ですが鶏レバーならイケるから不思議だなぁ、と個人的に感じている今日このごろです。

薄くスライスされたバケットと鶏レバーの相性は、言うまでもありません。お酒のアテとしてつまむのにもイイですね。

店員さんがナチュールワインがあるとおっしゃっていたので、ワイン一緒に食べればよかったとちょっぴり後悔…。

●雲呑(ワンタン)

店員さんのオススメで頼んだこちら。

ピリ辛で胡麻の風味が効いています。一口サイズのワンタンは、ぱくぱく食べられちゃいます。

ドラゴンハイボールとの組み合わせが最高でした。

●酢豚

甘酸っぱい味付けがたまらん酢豚!お肉とお芋のシンプルな酢豚です。お芋は甘味があるな~と思っていたらサツマイモを使っているんだとか。

食べ応えもある1皿です。

ガッツリ!ご飯ものも充実◎

ここからは炭水化物系のお料理をご紹介しましょう。ガッツリ食べたい方にもオススメのメニューたち!

●焼きうどん

甘辛い味付けが病みつきになる焼うどん。うどんの下にはたっぷりのもやしが敷かれていました。

上にどーんとのったお肉。これがまた柔らかくてびっくり…!美味しすぎ!

ボリューム的にも満足なメニューでした。

●クリスピーポークライス

外はカラッと揚げてあり、中はしっとりジューシーなお肉…食感が面白い!

噛めば噛むほど、お肉の旨味が感じられます。クリスピーポークはなんと10枚以上ものってました!

そのままでも美味しかったですが、お好みでからしと味噌風味のタレをつけても美味しかったです。

ミツバが添えられており、どことなくエスニック風なワンプレートでした。

併設の”露店喫茶”にてテイクアウトも可能な最中

●愛す最中(クリームソーダ)

デザートとしていただいたのが、こちらの”愛す最中”。アイスと”愛す”が掛けられているんですね。

最中にアイスが挟まれているのですが、アイスはミルク・ミント・クリームソーダの3種類から選ぶことができます。

クリームソーダ味のアイスってなかなか珍しくないですか?今回は気になったので、クリームソーダ味をチョイス。シヤチルのクリームソーダをイメージして作ったアイスなんだと、お店の方が隣のお客さんに話してるのが聞こえてきました。

しかもただのアイスではなく、「BIGBABY」という人気のアイスクリーム店のアイスが使われているということです。

サクッパリッとした食感の最中がアイスクリームを優しく包み込んでいます。うん、美味しい!

愛す最中は店先の露天喫茶でテイクアウトも可能なようですよ。

通いたくなる!クラシカルな洋食堂

どことなく喫茶店のようなクラシカルな雰囲気もあり、ゆったりと時間の流れる感じが素敵なお店だな、と思いました。

今回はディナーに伺ったのですが、ランチ営業もされているとのことです。ランチメニューは週替わりのようですよ♩
今度はランチに伺ってみようと思います。

シヤチルと同じく、人気店になっていく予感…グルマンド(大食漢)な皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

INFORMATION

店名:

コアラド

住所:

愛知県名古屋市千種区東山通4-10-5

営業時間:

[水~日]
11:00~15:00 17:00~21:00

Web:

https://www.instagram.com/koalado_nagoya/

一人当たりの予算:

¥1000〜¥3000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事