複数の子どもがいるママさん、ぶっちゃけ“可愛く思う順位”がある? - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

複数の子どもがいるママさん、ぶっちゃけ“可愛く思う順位”がある?

ママスタセレクト

複数の人が集まれば、その関係性のなかで「特別仲が良い、特別好き」と感じる相手が出てくることがありますよね。それは自分の子どもであっても同じなのでしょうか?

『子どもが2人以上いる人、可愛い順位はある? 我が子は全員かわいいのは大前提なのだけれど全員に「かわいい~すき~」って毎日言うけれど、正直見た目で言うとどうしても真ん中が一番かわいいって思ってしまう。一番上の子は旦那似、真ん中が私似、三番目(赤ちゃん)は旦那と私ミックス。一番上の子が性格良くて、真ん中は屁理屈。だけれど見た目の好みは真ん中だから、いろいろ許しがち。やっぱり自分に似ているからかな』


あるママさんは3人いる子どもの中で、真ん中が自分に似ていることで特別な可愛さを感じている様子。他のママさんも口には出さないけれど子どもの“可愛い”に順位を感じているのでしょうか?

「可愛い」の順位はない!どの子の可愛さも同じ


まずは子どもたちに可愛いの順位はない、みんな同じだと答えてくれたママさんのコメントを見ていきましょう。

『ないなー。男女で年も離れているし性格も真逆なんだよね。すごく似ていたり、同じ部分がないから比較のしようがないっていうところも大きいかも』


『顔と性格は2番目が私にそっくり。可愛い。上の子は離婚した旦那に顔は似ているけれど、しっかりしているし、やっぱり可愛い。“可愛い”の中身が違うけれど、2人とも可愛いよ』


『息子が2人いるけど顔も性格も微妙に違うからそれぞれの可愛さがある。優先順位なんてなく同じぐらい可愛い』


『あるようなないような。全員可愛いし、選ぶなんてできないけど、可愛いポイントはそれぞれ違うよ。だから一部分だけで比べたら可愛い順位はでてくると思う』


可愛さを感じる部分はそれぞれ違うけれど、その子なりの可愛さがあり順位は付けられないと感じているようです。

「ぶっちゃけ可愛いの順位はある!」それはどんなところ?

一方で寄せられたコメントを見る限りでは、相談してくれたママさんと同じように「可愛いの順位はある」と答えてくれたママさんの方が多いようです。ママさんたちはどんな子どもを「1番可愛い」と思うのでしょうか?
自分に似ているから

『分かる! 3人いるけれど真ん中が1番顔も性格も自分に似ていて、波長合うから1番可愛い』


やはり自分に似ているからというコメントもありました。外見が似ていて中身が似ているとなれば、もはや自分のクローン!? どんなことを考えているがなんとなく分かったり波長が合うことで「この子が1番可愛い!」と感じるのかもしれませんね。
性別の違い

『3人、女女男でみんな可愛いけれど末っ子の男の子を可愛いと思ってしまうかな』


『上が娘、下が息子。どっちも可愛いのが前提だけど、下の息子がやっぱ可愛い』


『女の子希望だったのもあり上の子にデレデレ』


男の子が可愛い、女の子が可愛いと性別によって可愛さに違いがあると言うママさんもいました。同性だから可愛く感じる、異性だから可愛く感じる。ママさんによって違うようですね。
最初の子どもだから

『男女女がいるけど私は一番上の長男かな。やっぱり最初の子どもだから思い入れがあるし、娘とはまた違う可愛いさ。最近は男っぽくなってきたわ』


『第一子かな。全てが初めてだから心配も尽きないし』


顔や性格などは関係なく、1番最初に生まれた上の子が特別だというママさんも。やはり最初の子は思い入れもあり慣れないことで心配も尽きない分、思い入れがあるのかもしれませんね。
末っ子だから

『うちは2人兄弟。やっぱり下の子に手をかけちゃっているなぁ。なんていうか上の子は初めてのことだから全部心配で気になる、下の子はかわいいみたいな』


『下の子かな。まだわがまま言わないし』


先ほどの「最初の子が可愛い」という意見とは反対に「末っ子が可愛い」というママさんも。上の子が大きくなり甘えてこなくなると「ママ、ママ」と自分を必要としてくれる下の子の存在を可愛いと思う気持ちもわかるような気がします。

親子といえども相性の良し悪しはありますし、お互いの性格によって、育てやすさ育てにくさがあるものかもしれません。しかしママにとってはどの子も「可愛い」存在であることは変わりありませんね。それぞれの子どもの「可愛い」ポイントをたくさん見つけていきたいものです。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

【関連記事】

おすすめの記事