Yahoo! JAPAN

収納力スゴすぎない!?旅のプロが考えた新作「2WAYショルダーバッグ」が11ポケットで相当便利そう!【実物レビュー】

ウレぴあ総研

旅行に行くとき、できるだけすっきりと荷物を収めたいのに、どうしてもボリュームアップしがち。

(写真)日本旅行が考えた11ポケットの「2WAYバッグ」

そんな人にぴったりのバッグがついたムック本が「宝島社」から発売開始されました!

2026年2月26日(木)に登場したのは『日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK』。

日本で最も歴史がある旅行会社「日本旅行」が考案した、まさに旅のプロが考えた新作バッグなんです!

今回は気になるバッグの使用感を、ライターが徹底チェックしました!

『日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK』実物レビュー

mimot.(ミモット)


【日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK(宝島社)】旅のプロが考えた、冊子+ショルダーバッグがついたムック本が登場 

日本旅行プロデュースのブランドムック第2弾となる『日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK』。

カラーはブラックのシンプルなデザインで、男女ともに使えそう。ファスナーの持ち手が飛行機になっているのも旅感あります。

裏地は日本旅行のコーポレートカラーでもあるブルーが取り入れられており、収納した荷物を見つけやすいようになっているのだとか。

大きさは縦20×横26×マチ12cmで、箱から取り出したときはパッと見「お、案外コンパクトかも…?」と思わせるサイズ感でした。

しかし、実は思った以上に大容量だったんです…!

フロント部分だけでもポケットが大充実!

このバッグのポイントは合計11個のポケットがあること。

特にショルダーバッグの場合、サッと物を取り出したいため、フロント部分が機能的だとありがたいですよね。

大きく開くフロントポケットには、すぐ取り出したいものをたっぷり入れて。

フロントポケット内にはさらに3つのメッシュポケットがついており、こまごまとしたものを仕分けできます。メッシュなのでどこに何が入っているか一目でわかるのもありがたい仕様。

ホテルのカードキーや、目薬などのこまごまとしたアイテムは、ここに入れておくと便利そう。

フロントポケットにはキーリング用のDカンがついているのも◎。絶対なくしたくない鍵はしっかり付けておくといいですね。

大きく開くフロントポケットの後ろには、実はもうひとつファスナーポケットが。

前面から見たときに、ポケットの存在がわからないようになっている隠しポケットなので、大切なアイテムはこちらに入れておくとよさそうです。

びっくりするくらいの収納量!

まだまだポケットは続きます。背面にもファスナーポケットが。こちらもすぐ取り出したいものを入れるのに便利な大きさです。

2か所のサイドポケットは折り畳み傘やペットボトルを入れるのにぴったりのサイズです。

500mLのペットボトルや、長め・太めの折りたたみ傘も余裕で入る大きさなので問題ないのですが、ややバッグのサイズから飛び出る感じもしたので、見た目も気にしたい人はここだけ気を付けて。

ちょっぴりコンパクトな350mLのペットボトルや、小さめの折り畳み傘のほうが見た目はスッキリするかも。

またガバッと開くメイン収納もうれしい。内側にはパスポートなどが入るメッシュのファスナーポケットと、中身が見える2つのメッシュポケットを完備です。

マチが12cmもあるので、実はかなり大容量。身の回りの物はしっかり全部入ります。先ほどのペットボトルや折り畳み傘は、持ち歩きシーンや荷物量によってはメイン収納に入れるのもおすすめです。

筆者も「これどこまで入るの…!?」と思いながら荷物をたっぷり入れました。収納力に驚きです…!

こんなバッグが欲しかった!と思わせる機能が充実

ショルダーバッグの機能としてうれしいポイントはまだまだたくさん。

たとえば、バッグ自体がとっても軽いので、持ち運びのストレスになりません。柔らかい生地なので、荷物を入れていないときにはコンパクトに持ち運べます。

取り外しのできるストラップつきで、手持ちとショルダーの2WAY仕様です。

生地は撥水加工がされているため、急な天候の変化にも対応できそうです。汚れがもともと目立たないカラーなうえ、サッとひと拭きすれば汚れが落ちるのもいいですね。

ガバッと開くメイン収納に、ポケットが充実。軽くて撥水加工で、コンパクトなのに大容量!まさにこんなバッグが欲しかった、と思わせるような高機能でした。

『日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK』の誌面では、日本旅行のスタッフがすすめる旅のアイデアが盛りだくさん。

読み物としても充実しており、今から「長期休暇の旅行どこに行こうかな…!」と想いを馳せてしまう内容でした。

正直、これが3,000円台で買えて、しかも書店で売ってる…!?と、驚きの内容。

ショルダーバッグは旅行のときだけではなく、シンプルなので毎日の暮らしにも合いそうです。筆者は仕事用のサブバッグとしてヘビロテの予感がします♪

ぜひ、みなさんも、書店や公式サイトで『日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK』をチェックしてみてくださいね。

【書籍概要】
『日本旅行が考えた 旅の快適さを追求した2WAYショルダーバッグBOOK』
価格:3,586円(税込み)
出版社:宝島社

(mimot.(ミモット)/伊東 ししゃも)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 放置すると「万病の種」に!あなたの弱点に飛び火する「慢性炎症」【鍼灸師が教える】

    毎日が発見ネット
  2. 開歌-かいか-、新メンバー廣川大華が加入し5年半ぶりの6人体制始動!4月10日お披露目ライブ開催

    Pop’n’Roll
  3. ユニクロの『エアリズムのパンツ』の寿命は何年なのか? 男性店員さんに聞いた「公式の目安」と「リアルな替え時」が説得力抜群だった

    ロケットニュース24
  4. 「使うのかなり抵抗ある笑」「脳がバグる」 二度見必至の〝デカいアレ〟を入手しました

    Jタウンネット
  5. 東博で能を観る ─ 特設舞台で「東博能」開催

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. SNS型投資詐欺で6883万円被害 上越地方の60代男性

    上越タウンジャーナル
  7. 【約800点の奇跡】この春“ここだけ”で出会える…石になった命のドラマ|北九州「化石のふしぎ展」開催中

    行こう住もう
  8. 私立恵比寿中学・風見和香、1st写真集『和ぐころ』6月12日発売決定!

    Pop’n’Roll
  9. 物語が動き出し、ウィルがより深堀りされる第2期――『杖と剣のウィストリア シーズン2』ウィル・セルフォルト役・天﨑滉平さんインタビュー

    アニメイトタイムズ
  10. 「ペッパー式TKG」が気になる…… ペッパーランチがグランドメニュー刷新、カレーも全国拡大

    おたくま経済新聞