Yahoo! JAPAN

"5160円相当を支援 申請方法を知って得!子育て世帯に"お米券と牛乳券まもなくスタート

SASARU

毎日の食卓に欠かせないお米に、子育て世帯に嬉しい牛乳。

北海道は、子育て世帯に対して「おこめ券」「牛乳券」の支援を決めました。

もらえるものや申請方法について、具体的に解説します。

1世帯当たり5160円相当の支給

北海道は子育て応援事業として、お米と牛乳の支援を行います。

支給方法は次の3つのうち、いずれかを選べます。

・おこめ券(3960円)+牛乳贈答券(1200円)
・道産米と牛乳を買える電子クーポン(5160円)
・道産米 10kg1袋(5160円・送料込み)

今回の支援は"第二弾"

2023年に第一弾の支援を行っており、今回は第二弾の支援事業となります。

第一弾で受け取った方も再度申請でき、所得の制限などはありません。

申請は1月26日(金)から受付を開始します。

【申請方法】第一弾で受け取った方

第一弾で支援を受けた方は、北海道からはがきが届きます。

はがきを開くと右上にQRコードがあるため、こちらを読み取って申請しましょう。

【申請方法】第一弾で受け取っていない方

初めて受け取る方は、次のいずれかの方法で申請しましょう。

・専用ホームページ(1月26日 午前9時から)
・郵送(各自治体庁舎、病院でチラシ配布)

郵送で申請する場合は、道内在住であることを証明できる本人確認書類の写しなどが必要です。

*みんテレ1月11日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事