Yahoo! JAPAN

埼玉「おふろカフェutatane」サウナとお部屋でゆっくりする『ととのう旅』国内でフィンランド体験!

おんせんニュース

写真:サウナキャップなどサウナグッズも増えましたね

2013年に、埼玉県大宮市にオープンした「おふろcafé utatane」。7つの「ととのい体験」ができるという「ととのう旅」の販売が人気です。温浴施設と宿泊用の個室で過ごしながら、フィンランドでサウナ旅をしている気分を味わえる、「ととのう旅」の魅力をご紹介します。

写真:サウナキャップなどサウナグッズも増えましたね

まずは何度でも入りたくなる大浴場へ!

おふろカフェutatane」の魅力は、それぞれの気分次第で好きなように過ごせること。温かい温泉や美味しい食事、居心地の良い空間、心憎いサービスなどで癒されます。

居心地の良さが人気の「おふろcafé utatane」。まずはお風呂を楽しみましょう。

露天風呂は、関東有数の名湯「白寿の湯」からの運び湯です。埼玉県神流川の流れを汲み、ナトリウムを多く含む塩化物強塩泉は保温効果が高く、冷え性や疲労回復効果が期待できます。

気持ちも開放的になる広々とした大浴場。足を伸ばしてのんびりと湯に浸かるうちに、仕事の疲れや悩み事も汗と一緒に流れてしまい、なんだか気持ちも軽くなりそうです。

風が気持ちいい露天風呂はテレビ付きで、自分の本ならば持込みもOK。ついつい長居してしまいますね。

国内に居ながらフィンランド体験!

写真:フィンランド(イメージ)

サウナコタ」。聞き慣れない言葉ですが、フィンランド語で「サウナ・小屋」という意味。職人がフィンランド産パイン材を一本一本組み上げたログハウスです。

ロウリュ」。これも聞きなれない言葉ですね。ロウリュは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法のひとつで、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることによって、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるのです。

「サウナコタ」の魅力はなんと言ってもセルフロウリュ。少しぬるいかなと感じる室内で、中央に鎮座するサウナストーンに自分で水をかけるところからが本番。立ち昇る熱々の蒸気(ロウリュ)がゆっくりと降り注ぎ、熱の波に身を委ねてみましょう。

熱いけれども、湿気たっぷりで息苦しくないのが特徴です。

緩やかに体感温度が下がってきたら次のロウリュの頃合い。気持ち良い空間をシェアするために、同室の方には「ロウリュしていいですか?」と一言声をかけましょう。

セルフロウリュ用アロマオイルを、10種類以上の中から選んでサウナコタへ持って行くこともできます。

スーッと爽快に感じたいときはペパーミントがオススメ。また、落ち着きたいときは白樺の香りがいいですよ。柄杓に数滴垂らしてロウリュすれば、室内が香りに包まれ、気分もあがります。※セルフロウリュ用アロマオイル 3種480円(税抜)

お風呂とサウナのあとはお部屋でリラックスタイム

思いっきり遊んだあとは、ふかふかのベッドがある個室でゆっくりとプライベートな時間を楽しみませんか?

写真:日帰りで楽しむのもよいですが、たまにはふかふかベッドでお泊りもいい

2020年6月から、あらゆる面で「ととのう」にこだわった新しいプランが始まりました。サウナはもちろんですが、お部屋でリラックスタイムを過ごす際の「ととのう」アイテムにもこだわっていますよ。

①フィンランドの老舗リネンメーカーJokipiin Pellavaの入浴セット
②フィンランド式・日本式の2種のサウナ体験
③選べるアロマオイルの香り
④お部屋で味わう、選べる北欧料理の夕食(オプションのフィンランド製のドラフトビールやカクテルもオススメ)
⑤サウナやフィンランドにまつわる書籍
⑥フィンランドで愛されるROBERT’S COFFEE・FAZERチョコレートのコーヒータイム
⑦サウナを感じられるBGM

写真:コーヒータイムのお供たちが可愛い!

お風呂以外にも楽しいリラックススペースがいろいろ

館内は無料で利用できるFreeWi-Fiや電源、マッサージ機やリクライニングチェア、挽きたてのコーヒーも無料で飲めます。

book library」では、多くの蔵書を取り揃えているので、自分好みの一冊に出逢えそう。

ハンモックで、マッサージ機やリクライニングチェアで、ごろ寝スペースなどの好きな場所での読書もリラックスできますね。

FreeWi-Fiだけでなく、パソコンも完備された「ワーキングスペース」は、勉強や仕事に集中できる環境となっており、在宅ワークを強いられている人にも人気です。

休憩タイムに、お風呂に入ってきたり、ちょっとお昼寝もできるんですから、便利ですね。

お腹が空いたらカフェ&レストランへGo!

ボリュームいっぱいのご飯ものからアラカルト、デザートやドリンクなどが豊富なメニューが取り添えられており、モーニング、ランチ、ディナーとお好きな時間に食べられます(モーニングは7:00~9:00、ランチ&ディナーは11:00~24:00)。

お腹がペコペコな時には「大宮ナポリタン スープ付き」(1250円)がおすすめ。埼玉県産野菜を使用したフレッシュな味わいのナポリタンに、地元の角谷養鶏場のこだわり卵の目玉焼きが添えられています。

ごろごろサーモンスーププレート」(1580円)は女性に大人気。脂ののったサーモンと野菜がゴロゴロ入ったクリーム仕立てのスープは意外にもすっきりと優しい味です。

また、サウナあがりのグループにオススメなのが、「アフターサウナパーティープラン」(2~4人向け2500円)。おしゃべりしながら少しずつつまめるような北欧スタイルのおつまみがいろいろ。

デザートでは角谷養鶏場の卵をたっぷりと使った「うたたねジャープリン」(750円)。大きなジャーに入っているので、2、3人でシェアして楽しめます。ほかにもかわいいパフェやワッフル、デザートドリンクやアルコール類も各種揃っています。

写真:自分の好きな場所でゆっくりリラックス

ラウンジでは時々イベントを開催しています。音楽ライブやワークショップなど、イベントスケジュールは要チェック!

好きな時間に好きなスタイルで、1人でゆっくり、恋人や友達、ファミリーとワイワイ、好きなスタイルで楽しめる「おふろカフェutatane」を存分に味わってみてください。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」

    anan総研
  2. My Hair is Bad、新シングルに収録される楽曲「白春夢」のミュージックビデオを公開、全曲トレーラーを試聴できる限定ポスター企画も

    SPICE
  3. 向井太一、本日配信リリースのEDWIN「ジャージーズ」CMソング 「Get Loud」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  4. BBHF尾崎雄貴ソロプロジェクト・warbear、新作のリリックビデオを公開 ローカル・ネイティヴスのニック・ユーイングが担当

    SPICE
  5. 『JUNO/ジュノ』女優がトランスジェンダーを公表 名前も「エリオット・ペイジ」に

    Techinsight
  6. 【グジ 第14話】夕暮れのグジ

    笑うメディアCuRAZY
  7. 「アロマオイルは持って行って正解」 新型コロナ感染体験者が語るホテル療養体験談

    Jタウンネット
  8. ENHYPEN、デビューアルバム『BORDER : DAY ONE』がCD&配信ともにチャート上位入り

    SPICE
  9. 新しく保護犬を迎えた家族。飼い主の心配をよそに直ぐに受け入れ、穏やかに接するゴールデンの深い優しさ感動した【動画】

    Retriever Life
  10. 『ほら、フレブルってシワにめっさ汚れ溜まるじゃん?』長風呂の理由を自ら説明。あるあるすぎて超納得だった【動画】

    French Bulldog Life