Yahoo! JAPAN

秋になると表れる『猫の変化』3つ 飼い主が注意すべきポイントとは

ねこちゃんホンポ

1.換毛期によって夏毛から冬毛に変化

秋になると、まず大きな変化として換毛期が訪れます。夏の薄い毛からふわふわの冬毛へと生え変わる時期です。

秋の換毛期は毛の抜け方が激しく、ブラッシングを怠ると毛玉もできやすくなります。毛玉は、吐き戻しや食欲不振、便秘などの原因になることもあります。そのため、定期的にブラッシングを行い、抜け毛を除去することが大切です。

2.体を丸めて眠ることが多くなる

気温が下がる秋は、猫も体温を保つために丸くなって寝ることが増えます。おなかを丸めてしっぽを巻きつける姿勢、通称「アンモニャイト」は、猫にとって体温を逃がさない体勢です。

寒がっていることもあるため、暖かい寝床を用意し猫が快適に眠れる環境を整えてあげましょう。日光浴できる場所を用意するのもおすすめです。

また、丸まってばかりで動いたりしない場合は、体調不良のサインであるケースもあります。あまりにも猫の様子がおかしい場合は、動物病院に相談しましょう。

3.飼い主や同居ペットにくっつくことが増える

秋になると、猫は大好きな飼い主さんや仲のいい同居ペットに体をくっつけて、体を温めようとする光景が見られることもあります。ぴったりくっつくことで暖をとろうとしているのです。

また、猫がくっつくのは寒さをしのぐだけでなく、安心感や信頼感を示す行動でもあります。もともと猫は警戒心が強く、苦手な相手とは距離をとる動物です。そのため、自分からくっついてきたときは、猫が相手を心から信頼しリラックスしているサインでもあります。

猫がくっついてきたら、優しく撫でてあげましょう。

秋が訪れたら飼い主が注意すべきこと

秋は夏との気温差が大きく、昼と夜で寒暖差も激しいため、猫の体調に影響が出やすい季節です。換毛期による毛玉や寒さによる体調不良、食欲や運動量の変化などに注意が必要です。

特に高齢猫や体調が悪い猫は、秋になると体調不良が起こることも少なくありません。秋が訪れたら、猫の体調変化を観察し、温かい寝床を用意することが大切です。食欲が落ちた場合や普段と違う行動が見られた場合は、早めに動物病院に相談しましょう。

まとめ

秋は猫にとって体調や行動に様々な変化が現れる季節です。換毛期で毛が抜けやすくなったり、寒さで体を丸めて眠ったり、甘えん坊になることも増えます。

猫の秋の変化を見逃さないよう日々観察を欠かさず、丁寧なケアを心がけてあげましょう。今回の記事を参考に、猫と快適な秋を過ごしてみてください。


(獣医師監修:葛野宗)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【医師解説付】冷え・便秘に立ち向かうショウガ成分「冬のショウガオールレシピ」で温活!【生姜】

    特選街web
  2. 【動画】「リンクス梅田」がリニューアル ゆうちゃみさんがアンバサダー就任 

    OSAKA STYLE
  3. 『ばけばけ』イライザ・ベルズランドのモデル?世界一周に挑んだ記者エリザベス・ビスランド

    草の実堂
  4. 都内初となるトライアルの小型店舗「トライアルGO」が良すぎる! これは確実にコンビニを脅かす存在になるぞ

    ロケットニュース24
  5. 広島で先行販売!「すみっコぐらし焼きぬいぐるみ しろくま」をいち早くゲット

    旅やか広島
  6. 本田翼、大胆な美脚見せコーデにファン絶賛!「ばっさー可愛い」

    WWSチャンネル
  7. 【攻撃力高そ】「今までに食べたことがない食味」だという珍野菜『マシシ』の味はどれくらい珍妙なのか?

    ロケットニュース24
  8. 世界選手権個人総合3連覇の橋本大輝も凱旋出場予定!『第79回全日本体操団体/種目別選手権』は11/13から

    SPICE
  9. 阿部兄妹や村尾三四郎らが世界に挑む!12/6&7開催『パーク24presentsグランドスラム東京2025』日本代表選手56名決定

    SPICE
  10. <20年の裏切り>親友の結婚相手は、私の元彼だった…!絶交覚悟で明かされた真実とは

    ママスタセレクト