Yahoo! JAPAN

企業型DCのある会社に転職する場合のiDeCoの持ち運び方とは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

ラブすぽ

企業型DCのある会社に転職する場合のiDeCoの持ち運び方とは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

転職や独立の際はiDeCoを持ち運びましょう!

確定拠出年金には「企業型」(企業型DC)と個人型(iDeCo)があり、会社員なら両方ともしくみ上は勤め先に紐づけられますが、転職や独立しても持ち運ぶことができるのがメリットです。転職した場合は、転職先の人事や総務などにiDeCoに加入していることを伝え、具体的な指示を仰ぎましょう。また、利用している証券会社や銀行にも問い合わせて必要な手続きを進めます。具体的には、次のようなパターンが考えられます。

転職・独立のパターン別、iDeCoの持ち運び方

①企業型DCのある会社に転職する場合
iDeCoに加入する人が企業型DCのある会社に転職した場合、転職先の企業型DCに、これまで積み立ててきたiDeCoの資産を移換してまとめることができます。企業型DCに加入することで、これまであなたが払っていた掛金を、勤め先が払ってくれるようになります(金額は会社によって異なり、掛金の一部の場合があります)。

会社は退職金制度として導入しているのですから、掛金を拠出し、損金処理をするわけです。ただ、移換するには投資信託をいったん現金化する必要があります。あえて企業型DCに加入せずにiDeCoを続けることができる場合もあります(企業型DCが選択制の場合)。ただ、iDeCoで差し引かれていた口座管理などにかかる手数料を企業が負担してくれるので、基本的には企業型DCに加入するのが有利です。

企業型DCに上乗せしてiDeCoの同時加入を認めている企業もあり、この場合はiDeCo加入を継続できます。また、2022年10月以降は、勤務先が認めるかどうかにかかわらず、企業型DCに加入したうえでiDeCoを続けることが可能になります(掛金には上限あり)。

【出典】『ほったらかしで3000万円貯める! お金と投資の超入門』
監修:坂本綾子/ファイナンシャルプランナー(日本FP 協会認定CFP Ⓡ) 日本文芸社刊

監修者プロフィール
明治大学在学中より、雑誌の編集に携わり、卒業後にフリーランスの雑誌記者として独立。1988 年より女性誌、マネー誌にて、お金の記事を執筆。1999年にファイナンシャルプランナー資格取得。2010年にファイナンシャルプランナー坂本綾子事務所を設立し、執筆に加えて、家計相談やセミナー講師も行なう。2012 年よりフォスター・フォーラム(良質な金融商品を育てる会)の活動に参加、消費者教育を担当。近著に『年収200 万円の私でも心おだやかに毎日暮らせるお金の貯め方を教えてください!』(SB クリエイティブ)、『まだ間に合う! 50 歳からのお金の基本』(エムディエヌコーポレーション)、『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』(朝日新聞出版)などがある。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「楽な体勢、教えてあげるにゃ♪」可愛い三毛猫さんおすすめのハンモックでの寛ぎ方とは?

    ねこちゃんホンポ
  2. INI、メンバー同士の“全力ハグ”で会場を魅了「皆さん、これが見たいんでしょ?」

    フジテレビュー!!
  3. <2度目の浮気>娘が遭遇した不審者は……「旦那の浮気相手」怯える娘!決意した私……【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 3児の母親、夫が嫌いな7歳長男を“借金返済のため”売りに出す(露)

    Techinsight
  5. <オバちゃん認定項目>「アレがアレして」「何歳だと思う?」あなたは何個当てはまりますか?

    ママスタセレクト
  6. 風男塾[ライブレポート]ワンマンライブで魅せた全力パフォーマンス!+東名阪ツアーを発表

    Pop’n’Roll
  7. 上智大学出身と知って驚いた芸能人ランキング

    ランキングー!
  8. 「毎日会いたい」と彼氏に言うのはNG!? 男性の本音&“会いたい彼女”になる方法

    ウレぴあ総研
  9. 【実録】忘れられない恐怖体験 #10「“怪音”の正体は…」

    ウレぴあ総研
  10. <通い介護中>兄夫婦が同居中の両親の介護もせず資産を頼っていると発覚!これは動くべき?

    ママスタセレクト