Yahoo! JAPAN

【マイクラ】マインクラフトで配布ワールドの入れ方を解説【Minecraft】

攻略大百科

マインクラフト統合版/Java版には、通常の自分でワールドを作成してその中で建築やダンジョン攻略を楽しむという方法のほかに、「配布ワールド」を導入して、ほかのプレイヤーの作ったワールドを見て体感するという楽しみ方があります。

この記事では、そんな配布ワールドの入れ方について、詳しくご紹介していきます。

配布ワールドとは

配布ワールドとは、自身が作ったワールドを公開して他のプレイヤーに見てもらう、もしくは他のプレイヤーの作ったワールドを自身のマインクラフト内にインストールして遊べるワールドになります。

他のプレイヤーの建築物を見たり、アスレチック・ダンジョンなどの作られたワールドを探索したりできるので、より一層マインクラフトを楽しめる要素になります。

配布ワールドの入れ方

配布ワールドは、Web上でダウンロードすることができ、ダウンロードが完了するとフォルダ内に画像のようなZIPファイルが出てきます。

ZIPファイルを右クリックして、【展開する】を選ぶとファイルが解凍され有効になります

統合版の場合

次に解凍したファイルをマインクラフトへ反映させる必要があります。

キーボードのWindows+Rを押すと表示される「ファイル指定を指定して実行」の名前の窓へ、AppDateと入力し、以降Local→Packages→Minecraft(表示ファイル名に含まれる)→LocalState→games→com.Mojang→minecraftWordsと進んでいくと、作成したワールドデータのあるフォルダにたどり着きます。

そこへ解凍したファイルを入れMinecraftを開くと、ワールド選択画面で導入した配布ワールドが選べるようになります。

JAVA版の場合

JAVA版でも基本的には同じですが、データの保存先が異なります。

キーボードのWindows+Rを押すと表示される「ファイル指定を指定して実行」の名前の窓へ、AppDateと入力し、以降.minecraft→savesと進めば、セーブデータの保存先へたどり着くので、ダウンロードし解凍を済ませたファイルをこの場所へ移せば完了です。

追加した配布ワールドへ入る方法

ファイルをマインクラフトのワールドデータ内に移動させると、ワールド選択画面に自分のワールドとは別に配布ワールドが追加されます。

あとは通常通りワールドを開けば、配布ワールド内に入ることができます。

もし、このワールド選択画面に表示されない場合には、ファイルが解凍されていないか保存先が間違っている可能性が高いので、もう一度確認してみてください。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。
当サイトは Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダイエット中の40・50代にも!カルディで買える美容に嬉しいおやつ

    つやプラ
  2. 本田圭佑さんも参加!今年の「バーチャル渋谷ハロウィン」はリアルより熱いぞ!

    笑うメディアCuRAZY
  3. 【2021年福岡県最新】この時期しか見れない秋の紅葉絶景<16選/2021.10.22更新>

    ARNE
  4. 【カープ道】 ウンチと星って? マニアックあるあるで今年のカープを検証する!

    ひろしまリード
  5. 「45歳定年」どころか「29歳定年」も! 大企業の2割が「早期退職制度」導入に賛成する理由は?

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 【京都】絶景…♡ 地元の人たちに愛される「紅葉隠れ名所」とは

    anna(アンナ)
  7. トークあり・ゲームあり・歌あり harmoeの魅力を存分に詰め込んだ『harmoe canvas session Ⅱ』公式レポート

    SPICE
  8. 坂東巳之助が父・三津五郎七回忌追善狂言で曽我五郎に挑む~歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』取材会レポート

    SPICE
  9. 『L.A.LAW/7人の弁護士』続編、アーニー・ベッカー役のコービン・バーンセンがカムバック

    海外ドラマNAVI
  10. サカナクション、オンラインライブから幕を開けるアルバム2作に渡る大型プロジェクトを発表

    SPICE