Yahoo! JAPAN

ちくわのレシピに困ってない?洋風アレンジ『サラダちくわの香草パン粉焼き』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

ちくわのレシピに困ってない?洋風アレンジ『サラダちくわの香草パン粉焼き』のレシピ

「ちくわといえば」で想像するレシピはいくつも出てくるだろうか。きゅうりやチーズとの相性もいいし、定番のおでん。どれも主役にはなり切れていない、ちくわ。そんなちくわを、ワキ役以上の存在にするレシピを紹介しよう。

材料

2人前

ちくわ3本ゆで卵2個マヨネーズ大さじ2砂糖小さじ1/2塩コショウ少々【香草パン粉】
パン粉
大さじ1強オリーブオイル大さじ1オレガノ(乾燥)ひとつまみタイム(乾燥)ひとつまみ

作り方

Step.1 材料を下ごしらえする

香草パン粉の材料をすべて合わせ、なじませておく。ゆで卵は、白身がなるべく細かくなるように包丁できざみ、砂糖と塩コショウ、マヨネーズを入れてよくまぜて、たまごサラダを作る。

Step.2 ちくわを切って開く

ちくわは、2等分にならないように縦に切れ目を入れて、写真のようにつまようじを使って開いた状態にする。たまごサラダを3等分してちくわにのせたら、香草パン粉もこぼれないように盛る。

Step.3 トースターで焼く

香草パン粉に焼き色がつくまで焼いたらできあがり。写真は1000Wのトースターで8分焼いているが、ご家庭のトースターでは、加減を見ながら焼くとよい。

投稿者:調理師 當房清香
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事