Yahoo! JAPAN

『心を開いている猫』だけがする仕草・行動4つ

ねこちゃんホンポ

1.お腹を出すニャ〜

お腹を見せてくれるようになったら、猫から信頼されています。

お腹は一番弱い部分ですから、敵だと思っている相手に見せることはありません。目の前でコロリと床に寝転んでお腹を出す時は、猫がリラックスして甘えたい気分です。お腹を出すヘソ天寝も大変に無防備な状態ですよね。

ただし容易にお腹を撫でると怒られます。あごの下や頭などから順番を守って撫でてあげましょう。

2.お尻を向けるニャ

リラックスしている猫が、お尻をこちらに向けてくるときは心を開いています。

お尻を向けられると嫌われているのでは?と勘違いしてしまいますが、猫は子猫時代に、親猫からお尻を舐めて排泄を促してもらっていました。

そのため、お腹と同じ急所であるお尻を向けるということは猫が信頼を寄せている証拠なのです。

3.フミフミをしたいニャ

フミフミを身体や寝ている布団でするようになったら、猫から親と思われています。

お乳を揉み出すように前足の2本を交互に動かす姿がフミフミです。別名モミモミとも言われ、柔らかい場所に行います。

人間の身体を噛みながら、ウニャウニャ言いながら、両足も動員しながら、爪を立てながらなどなど、フミフミの形は猫によって様々です。

ぜひ猫が納得するまで、思う存分フミフミをさせてあげましょう。

4.一緒に寝るニャ

猫は心を開かなければ人間と一緒には寝ません。

寝ている時は敵から襲われやすくなります。そのために、信頼して自分の身を任せられる人でなければ近くでは眠りません。

顔のそばであればあるほどお互いの距離感が無いと言いますが、猫の性格によっても違います。

ただし身体の上に乗ってくるタイプは、人間より少し優位な立場にいると思っているでしょう。

まとめ

『心を開いている猫』だけがする仕草・行動4つについてお伝えいたしました。猫からのサインを見逃してはいませんでしたか?

猫にはつかみどころの無い行動もありますが、長く一緒に暮らしているうちに性格と猫の意思が見えてきます。

やはり人間関係と一緒で、心を開いてもらうには時間もかかります。無理をせず、ゆっくり楽しく猫との間柄を育ててくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『Animelo Summer Live 2021 –COLORS-』Blu-ray発売決定 『Animelo Summer Live 2022』の最速先行抽選予約券封入

    SPICE
  2. 気象予報士の田﨑さんが一日署長 「晴天のように見守りの輪広げて」 名張署

    伊賀タウン情報YOU
  3. 日向坂46、<日向坂46 冬の大ユニット祭り“X’mas スペシャル”>をひかりTVにて生配信決定!

    Pop’n’Roll
  4. キンタロー。妊婦健診で逆子の状態を確認「本当に大事ですね」

    Ameba News
  5. モーニング娘。'21、トリプルA面SG発売記念JOYSOUNDコラボキャンペーン開催!

    Pop’n’Roll
  6. 体調がすぐれない人が知っておきたい人間がもつ二つの神経とは?【一流が実践する人生を変える呼吸法】

    ラブすぽ
  7. 「四国まんなか千年ものがたり」が来春5周年 3度目の「しあわせものがたり」を募集

    鉄道チャンネル
  8. 【無印良品】観葉植物のお世話がめちゃラクに!使わなきゃソンな「ガーデンアイテム」

    ウレぴあ総研
  9. Ado、「うっせぇわ」が『2021 ユーキャン新語・流行語大賞』を受賞 「まさか流行語大賞に選ばれるなんて」

    SPICE
  10. 純情のアフィリア[ライブレポート]8人で駆け抜けたワンマンツアー! ファイナルで涙「この8人でツアーを完走できたのが本当に嬉しくて」

    Pop’n’Roll