Yahoo! JAPAN

STU48が絶対食べたい絶品スイーツ最前線!映えボトルケーキに新感覚・マロン&ベリーのかき氷も

ひろしまリード

「お茶のボトルケーキ」を試食するSTU48信濃宙花 (C)HOME

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の矢野帆夏と信濃宙花は、スイーツ通が厳選する「絶品スイーツ」を懸けて芸術クイズにチャレンジしました。(「せとチャレ!STU48」2021年10月14日放送)

STU48&コットンが絶品スイーツ争奪戦 (C)HOME

食欲の秋到来!今回は、日夜様々なお店を取材してスイーツを知り尽くす広島のタウン誌編集者さんに、この秋オススメの絶品スイーツをプレゼンしてもらう贅沢な企画です。

TJ Hiroshima編集部の平谷さんオススメ「飲むわらびもち」 (C)HOME

最初のプレゼンターは、広島の最新情報を網羅する広島のタウン情報誌・TJ Hiroshima編集部の平谷さん。
紹介してくれたのは、「とろり天使のわらびもち」の「飲むわらびもち」です。
最大の特徴は、お箸でつかめないほどトロットロのわらびもち!カップの底にわらび餅、牛乳ベースの黒蜜シロップを加え、生クリームをのせて完成する大注目の新感覚ドリンクだと話題に。
コットン西村さんが一口飲むと、「漫才中のマイクの横に置いて、一回ツッコむごとに飲みたい」と絶賛!ドリンクなのにわらびもちの“もちもち食感”は残っていて、黒蜜とクリームの甘さとふわふわ感まで伝わってきます。

Wink広島編集部の柳瀬さんオススメ「お茶のボトルケーキ」 (C)HOME

続いては、広島の月刊タウン情報誌で、毎号「フォトジェニックスイーツ」を連載中の、Wink広島編集部の柳瀬さん。まさにスイーツ最新情報に精通した編集者さんが紹介してくれたのは、ユーイチグルーの「ボトルケーキ」です。
中でもイチオシは、いちじくとヘーゼルナッツクリーム「お茶のボトルケーキ」。
ケーキの層には、紅茶ジュレ・いちじく・ヘーゼルナッツクリームなどが重ねてあり、食べ進めると味が変わるそうです。
見た目もカワイイですが、ボトルに入っているのでテイクアウトしやすいのも嬉しいポイント!

「お茶のボトルケーキ」を試食するSTU48信濃宙花 (C)HOME

そらは(信濃宙花)が一口食べると、口の中で溶ける風味のあるクリームといちじくが合わさり、下のほうじ茶ゼリーへと続くことに感激しています。「甘さからほろ苦さに変化する“一石二鳥”なスイーツだ」と、得意げに語る背後から、食べられなかったメンバーの羨ましがる視線が刺さっていました。

自称・広島ホームテレビスイーツNo.1の小嶋アナウンサー (C)HOME

続いてのプレゼンターは、「ホームテレビでスイーツといえば私!」と、小嶋アナウンサーが登場。
和菓子職人でスイーツ王子の旦那様が作る自慢の品は、旬月神楽・白島工房「金のどら焼き・銀のどら焼き」。国産小麦を使い炭酸水を入れて焼きあげているので、どら焼きがふわふわだと、熱烈なプレゼンが始まります。

HOME小嶋アナがオススメ「モンブランベリーミルク」 (C)HOME

でも、この秋オススメしたい逸品は別にあると、モンブランベリーミルクをその場で作ってくれることに。
日光天然氷のかき氷に、ベリー&ミルクソースがたっぷり!極め付きは、特製のマロンクリームをらせん状に盛り付け、栗をトッピングしたら完成です。

絶品モンブランかき氷を食べるSTU48矢野帆夏 (C)HOME

このスイーツは、ほのたん(矢野帆夏)が試食。「ベリーと栗は想像つかない!栗に深みもありめちゃくちゃおいしい!なんで今までこの組み合わせがなかったのかと思う!」と、大はしゃぎです。

今回登場したスイーツは、全制覇したいほど魅力的なものばかりでした!
いま注目のスイーツ店をめぐるなど、秋の楽しみを一つ増やしてみてはいかがでしょうか。

次回(2021年10月21日放送)は、ゲストに天竺鼠・瀬下さんを迎えて、オリンピックで注目度の競技「スケートボード」にチャレンジします。

■番組情報
『せとチャレ!STU48』毎週木曜 深夜0時15分放送 ※放送時間は変更場合あり

ひろしまリード編集部

【関連記事】

おすすめの記事