Yahoo! JAPAN

【新緑】京都哲学の道にある熊野古道の起点!京都三熊野に数えられる神社「熊野若王子神社」

キョウトピ

【新緑】京都哲学の道にある熊野古道の起点!京都三熊野に数えられる神社「熊野若王子神社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は左京区、哲学の道の起点にある神社。世界遺産・熊野古道の京都ルート起点にもなり、京都三熊野の一つに数えられる神社。

哲学の道の起点にある、世界遺産・熊野古道ゆかりの神社

左京区、哲学の道の起点となる場所にある神社『熊野若王子神社』。この日は登山コース『京都一周トレイル』の東山コースを歩いている途中に立ち寄りました。以前、『京都十六社朱印めぐり』の際にも御朱印をいただきに参拝した神社。

永暦元年(1160年)に後白河法皇が禅林寺(永観堂)の鎮守として熊野権現を勧請したことに始まり、社名は天照皇大神の別名『若一王子』に由来しています。主祭神には、国常立神、伊佐那岐神、伊佐那美神、天照皇大神の四柱を祀る神社。

世界遺産にも指定されている紀州熊野神社。その熊野詣のルートとなる熊野古道へと続く京都起点の神社。熊野詣を行う際、修験者はまずここで身を浄めてから出発したと伝わっています。

さらに京都三熊野の一つに数えられ、ここ熊野若王子神社は熊野那智大社、他新熊野神社(今熊野)は熊野本宮大社、熊野神社(聖護院)は熊野速玉大社というように、それぞれの神社が熊野三山に対応しています。

かつての本殿は紀州熊野と同じように本宮、新宮、那智、若宮の4社で構成されていましたが、昭和54年(1979年)に一社相殿の現在の姿に。

橋の手前には句碑『花乃影澄や岩間の和すれ水』があり、江戸時代の京都生まれの俳人・堤梅通(通称・俵屋六兵衛1797~1864)作。こちらは哲学の道と同様に桜の名所としても知られていますが、現在は新緑シーズンに。

そして、すでに開花時期は終了していますが、境内に藤棚もありました。

京都で最古の梛(ナギ)の大木(樹齢400余年)があり、上部のない状態ではありますが、御神木として神社の石橋の脇にあります。さまざまな悩み事をナギ倒し、受験や結婚、他すべての苦難をナギはらう御利益があると言われています。

社務所には、それにちなんだ御守『梛守』も。

他にも御札や御守がいろいろとありますが、以前参拝した際、もしかしたら廃版になってしまうかも、と言われていたおみくじマッチ。また再版授与されていました(笑)マッチ自体が最近では貴重ですね。

梛の木の話を神社の方にうかがうと、「これが梛の葉ですよ」と授与していただき、その後の登山の無事を祈る御守になりました。そして今も家の御守として、部屋に飾っています。

哲学の道の起点であり、熊野詣の京都起点にもなる歴史ある神社。新緑シーズンにも訪れたい場所ですね。

詳細情報

名称:熊野若王子神社
場所:京都府京都市左京区若王子町2
電話番号:075-771-7420
公式サイト:https://nyakuouji-jinja.amebaownd.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. オーケストラでアニメ「犬夜叉」の世界を聴こう♪ アクリエひめじ「アニメ・オーケストラシリーズ 和田薫・犬夜叉の音楽世界」姫路市

    Kiss PRESS
  2. TREASURE、自身初のダブルAサイドシングルを8月にリリース決定 7月からは全国ファンミーティングを開催

    SPICE
  3. 新しい朝が来た、希望の朝だ ─萩原 朔美の日々   

    コモレバWEB
  4. 都知事選より衝撃的!?一蔵が選ぶトップニュースは「Ado箱に入って握手会」

    文化放送
  5. 【倉敷市】着物リメイク「竹姫」~ 着物から生み出す、世界にひとつだけの洋服や小物を作るアパレルブランド

    倉敷とことこ
  6. あなたの願い事が叶うかもしれない七夕企画♪ AQUARIUM×ART átoa(アトア)が「アトアで叶えたい願い事」を募集中 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 部屋干しの洗濯物もすぐ乾く!強力送風&お手入れらくらく「コンパクトサーキュレーター」が超優秀

    ウレぴあ総研
  8. <義母の介護に絶望……>駆け落ち義父!残った家族……嫁への負担増「私がやるしかない!」【まんが】

    ママスタセレクト
  9. バレーボール男子日本代表、高橋藍がリザーブ登録へ富田将馬と交代【ネーションズリーグ第3週】

    SPAIA
  10. 【開店】期待の新施設?東大和市・清原にオープンした『東大和リビングテラス』に行ってみた

    いいね!立川