【熊本市西区】上之裏にあった本屋「mychairbooks(マイチェアーブックス)」が、田崎の複合ビルに移転していた!
2010年代…それは上通~藤崎宮周辺に古本屋や本屋がひしめいていた時代。 まるぶんに長崎書店、タケシマ文庫や汽水社、天野屋書店に舒文堂河島書店。 そして上之裏には「mychairbooks」! 個性的な本がギュッと詰まった本屋で、ライターも通っていました。 2019年に上之裏のお店は閉まり、イベント出店の噂をちらほら聞いて「お店、もうしないのかなあ…」と思っていたところ… 田崎の複合ビルに入ってるというではありませんか! というわけで早速行ってきました(前置きが長い)。
目印は「ゆめマート」と「カメラのキタムラ」
「mychairbooks」が入っているビル「234」は、熊本駅と田崎市場の間の道沿いにあります。
スタイリッシュなビルですが、初見だと見落としがち。(ライターはナビを入れても迷いました)
「ゆめマート」の看板が見えたら、その隣「カメラのキタムラ」横から入れます。
駐車場は10台以上あります。
営業時間は10時~19時、火曜定休です。
234(ニーサンヨン)
「243」は複合ビル。
建物正面入り口にはアウトドアショップが見えるので、横の通路が入口かな?と進んで入ると…
中はつながってました!
フロア内に仕切りはなく、4つの店が点在しています。 1Fはアウトドアショップや花屋さん、2Fにはレストランが入っています。 横の入り口から入って正面が「mychairbooks」。
食事のついでに寄って行くお客さんも多いので、夕方は客足が落ちつくそう。ねらい目です!
本を選んでもらう
コンパクトなお店ですが、本の数は1,000冊以上!
棚にも机の下にも本がぎっしり。
お店の外にも本が置いてあります。
小さな出版社から出ている本の他、ZINE(個人出版の雑誌)など、他の書店ではあまり見ない(気がする)本がいっぱい。
漫画もあるよ!
セールストークなどもないので、「お!面白そう」や「なんだこれ?」となった本をじっくり見ることができます。 もちろん、本についてご店主に相談もOK!
ご店主の藏原さんは選書サービス「ブックカルテ」にも加入している選書のプロ。
「今日の気分は?」「小説とエッセイならどっち?」など、いくつかヒアリングされた後、店内にある本を選んでくれます。
内容を確認して、「う~ん…」となったら買わなくてもいいし、「もうちょっと明るい感じのないです?」など追加項目を入れても大丈夫。
「ブックカルテ」は1万円分の選書サービスなので金額がお高めですが、店頭なら値段や冊数制限がないので自由に選べます。 ライターは「あまり重い内容じゃない」「小説」「自分じゃ選ばないような本」というめちゃくちゃふわっとしたお願いをして、選んでもらったのがこちら。
「スノードーム」2,200円
スノードームの中にいる動物たちのオブジェが「滅亡」について話すお話。 作者は漫画家で(上の方に画像があります)挿絵も描いているので、文章以外も楽しい構成になってます。 ちなみに小説じゃなければこちらもおススメだったそう。
…タイトルだけでめっちゃ気になるな?!
お買い上げ
というわけで今回は選書してもらった「スノードーム」と、うっかり目に入ってしまった漫画「壇蜜」を購入。
こんな本あるんだ?!という驚きが本屋の醍醐味ですが、それをたっぷり味わえる「mychairbooks」。
記事では紹介しきれませんでしたが、地元のアーティストが出しているCDなども取り扱ってます。 読書&音楽の秋を探しに、ぜひ行ってみてください! ※記事公開後は混み合う場合がございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。