Yahoo! JAPAN

ユニクロUT×ルーヴル美術館がコラボ!モナ・リザTシャツ素敵。

東京バーゲンマニア

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」から2021年2月5日、パリのルーヴル美術館とのコラボレーションアイテムが登場します。

ユニクロ一部店舗およびオンラインストアで販売されます。

Tシャツは1500円

記念すべき第一弾コレクションは、アートを通じて生活に彩りを添えて欲しいというユニクロとルーヴル美術館の願いのもと完成。「モナ・リザ」をはじめ、歴史的名作を「UT」ならではのユニークな解釈で表現しています。

ウィメンズは、「女性」をモチーフとした作品群に焦点を当てています。ミステリアスな微笑みを浮かべる「モナ・リザ」、献身的な聖母を描いた「聖母子と幼き洗礼者聖ヨハネ」、官能的な「オダリスク」など、巨匠たちが残した様々な女性の姿に、花のモチーフを掛け合わせています。

Tシャツは6柄あり、価格は各1500円です。

スウェットはシンプルなラインアートにより、女性が主役の歴史的名作をモダンに表現しています。4柄展開で、価格は各1990円です。

一方メンズのUTは、イギリスを代表するグラフィック・アーティスト、ピーター・サヴィル氏が手掛けました。

ルーヴル美術館の所蔵品すべてにつけられる「目録番号」や芸術作品の構図に用いられる「黄金比」など、アートに潜むロジック(論理)に着目し、デザインの要素として取り入れたといいます。

詳細はスペシャルサイトへ。

※表示価格は税別

【関連記事】

おすすめの記事