Yahoo! JAPAN

至高の海鮮をこれでもか!海鮮の宝庫・渡島半島で食らう「贅沢海鮮丼」3選

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://hokkaidolikers.com/">北海道Likers</a></span>

北海道の人気グルメといえば海鮮丼ですよね。うにやいくら、カニなどを一度に口に含んだ瞬間は、まさに至福のとき!

北海道各地でおいしい海鮮丼を味わえますが、今回は、日本海と太平洋のどちらにも面している渡島半島に注目。これでもか!と贅沢な海鮮がたくさんのった海鮮丼を食べられるお店をご紹介します!

1:贅沢な海鮮丼を味わうならここ!SNSで話題の「うに専門店世壱屋(よいちや) 函館魚まさ店」/ 函館市本町

出典: 北海道Likers

函館市電五稜郭公園駅前より徒歩2分のところにある「うに専門店世壱屋(よいちや) 函館魚まさ店」。2022年4月28日にオープンし、海鮮丼の豪華すぎるビジュアルからSNSで話題を集めているお店です。

「うに専門店世壱屋」のメニューが食べられるのはランチタイムのみ。夜は海鮮が自慢の居酒屋として営業しています。

出典: 北海道Likers

「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」のメニューには、『5大うに食べ比べ丼』や『うに定食』、『本鮪5種食べ比べ丼』など豪華なメニューが盛りだくさん! トッピングメニューには、ボタンエビや“追い”いくら、“追い”うになどもあり、カスタマイズして自分好みの海鮮丼にできますよ。

なかでもおすすめは、お店名物の『5大うに食べ比べ丼』。函館産のうにをはじめ、北海道産のおいしいうにが生や炙りで食べられる贅沢なうに丼です。一口食べれば、濃厚なうにの旨味が口いっぱいに広がりますよ。

出典: 北海道Likers

海苔も一緒に付いてくるので、巻いて手巻き寿司風に楽しむのもいいですね。

『5大うに食べ比べ丼』のほかにも、『函館近海うに食べ比べ丼』や『函館活いか踊り食い丼』など「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」ならではのメニューがあります。

贅沢なランチを楽しみたい! そんなときにぜひ行ってほしいお店です。

<店舗情報>
■店舗名:うに専門店世壱屋 函館魚まさ店
■住所:北海道函館市本町4‐7
■電話番号:0138‐53‐1146

2:秘境の町で絶品うに丼に出会える!「民宿 ムラカミヤ」/ 上磯郡知内町

出典: 北海道Likers

渡島半島南西部に位置する知内(しりうち)町。函館市内から車で約1時間の距離にあり、牡蠣やニラが特産品として有名です。

そんな知内町にある「民宿 ムラカミヤ」では、おいしいうに丼を味わえますよ。うに好きな人におすすめしたいお店です。

出典: 北海道Likers

今回ご紹介するのは、無添加のうにを豪快にのせた贅沢な『生うに丼』。うに本来の味と磯のいい香りが楽しめます。昆布醤油にわさびを溶いてぐるっとひと回しすると、より甘みのあるうにを堪能できますよ。

ちょっと量が多くて食べきれないかも……と心配な方にはハーフサイズがおすすめ。サイズが選べるのもうれしいポイントです。

お店にはテラス席もあるので、天気がいい日にはぜひ、テラス席でうに丼を味わってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:民宿 ムラカミヤ
■住所:北海道上磯郡知内町字小谷石175
■電話番号:01392‐6‐7288
■営業時間:11~14時(4〜9月)
■定休日:不定休

3:コスパ最強!新鮮なネタがいっぱいのった海鮮丼が魅力的「寿し処 かきた」/ 二海郡八雲町

出典: 北海道Likers

あわびが有名なまち、八雲町・熊石地域(旧熊石町)に「寿し処 かきた」があります。

函館駅からは車で約2時間、最寄りの八雲駅からは約40分の距離にあるのですが、間違いなく行く価値がある素晴らしいお店なんです。

出典: 北海道Likers

「寿し処 かきた」では、お寿司や海鮮丼が味わえますよ。とくに海鮮丼は種類が豊富で、美味しそうなものばかりです。

イチオシは、一番人気の『熊石どか盛り海鮮丼』! 熊石地域名物のあわび、海老、タコなど新鮮なネタが丼を埋め尽くした豪華な海鮮丼です。

出典: 北海道Likers

さらに、手巻き寿司用のシャリが2貫と豪華なネタの数々が一緒に付いてきますよ。うにやいくら、カニを豪快に使った贅沢な手巻き寿司を堪能することができます。さらにに小鉢、汁物、デザートもセットに!

このほかにも、生あわびのこりっとした食感と、やわらかく香ばしいあわびのバター醤油焼きを両方楽しめる『エゾアワビ豪華二色丼』や、期間限定の『あわび贅沢会席』などの人気メニューが勢ぞろい。

<店舗情報>
■店舗名:寿し処 かきた
■住所:北海道二海郡八雲町熊石雲石町52‐1
■電話番号:01398‐2‐3148
■営業時間:11~21時(ランチタイム 平日11~14時)
■定休日:不定休

どの海鮮丼も豪華でとってもおいしそうです。

渡島半島に来た際には、今回ご紹介したお店にぜひ足を運んで、贅沢な海鮮丼を堪能してみてくださいね。

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。販売状況などは公式サイトでご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事