Yahoo! JAPAN

【大雪情報】北陸地方で1月23日から大雪の可能性、警報級の大雪になるおそれも

にいがた経済新聞

19日の新潟市は大雪に(新潟県庁)

2022年の寒波の際に撮影した新潟県庁付近の様子(2022年12月9日撮影)

北陸地方整備局、北陸信越運輸局、新潟地方気象台、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社は1月22日、北陸地方では1月23日から大雪になる可能性があることを発表した。

1月23日から1月25日にかけて、北陸地方の上空約5500メートルには氷点下36度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、日本付近は冬型の気圧配置が強まる見込み。北陸地方では、23日から25日にかけて海上を中心に雪を伴った強い風が吹き、海はしけとなり、大しけとなるおそれがある。

また、山沿いや山地を中心に平地でも大雪となる所があり、特に24日は警報級の大雪となる所がある見込みとなっている。

高波・強風、風雪については、北陸地方では、22日夕方から25日にかけて海上を中心に西または北西の強い風が強く吹き、23日以降は雪を伴う見込み。海では23日から25日にかけてしけとなり、23日夜遅くから24日にかけては警報級の高波となる所がある見込みとなっており、高波にも警戒が必要。また、強風やふぶきによる視程障害に注意・警戒が必要だという。

さらに、令和6年能登半島地震で損傷を受けた能登の海岸施設の周辺では、越波による浸水に注意が必要だ。

加えて、気温が氷点下となる日が続く所があるため、路面の凍結に注意が必要。また、大雪による交通障害に警戒し、ふぶきによる見通しの悪化にも注意や警戒を呼び掛けている。

【関連サイト】

新潟地方気象台「北陸地方の雪に関する情報」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食材の寿命のサイクルの中で生かし、生かされ、チャーハンを食う(フリーランサー・稲垣えみ子)【あの人のチャーハン】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 直近15戦のOPSは「1.206」、4月に入って息を吹き返した大谷翔平 二塁打はMLBトップ、安打数もトップタイに浮上

    SPAIA
  3. 「咲き誇りたい!」貪欲な芹澤優さんに上坂すみれさんも大爆笑! 『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#1』は上坂芹澤コンビが相方のプロフィールを妄想

    PASH! PLUS
  4. 日本海コウイカシーズン開幕【京都】短時間のエギング釣行で本命を4ハイキャッチに成功

    TSURINEWS
  5. 「『貸しなさい!』飛行機でグズる私の赤ちゃんを取り上げた隣の中年男性。そのまま到着するまでずっと...」(60代女性)

    Jタウンネット
  6. 猫の「お腹の柄」の不思議 お腹が黒くて背が白い猫はいないのはなぜ?

    ねこちゃんホンポ
  7. アメリカ〜警察犬に代わって活躍するロボット犬たち 初めての銃撃された事件も

    わんちゃんホンポ
  8. 【福岡パン】『green grass(グリン・グラス)』(春日市)【毎日パン日和 vol.252】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 【リアル給与明細】30歳、スーパーの店員。ハードなのに給料が低いと感じています【FPが解説】

    4yuuu
  10. FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!

    WWSチャンネル