犬界でモテまくる犬の特徴や共通点4つ 意外なその理由から周囲にもたらす影響まで徹底解説
犬界でモテまくる犬の特徴や共通点
「犬たらし」とも呼ばれる、犬界でモテまくる犬がいることをご存じでしょうか。犬界でモテまくる犬は、「人たらし」でもあるんです。
犬からも人からもモテまくる犬なので、さらには異種である猫からもモテまくるようです。
1.自分から行動せず相手を待っていてくれる
犬界でモテまくる犬には、自分から行動せず相手を待っていてくれる、という特徴があります。
他の犬と接することに慎重な犬もいます。怖がりでビビリな犬もいます。警戒心が強く、相手のことをじっくりと観察したい犬もいます。
「一緒に遊ぼうよ!」と積極的に自分から近づいてしまっては、トラブルの原因になるでしょう。相手を怖がらせてしまい、一生仲良くなれないかもしれません。
犬界でモテまくる犬は、相手の性格や気持ちを読み取り、自分から行動するのではなく、相手が自分と遊びたい、仲良くしたいと思ってくれるときまで、根気強く待つことができる犬なのです。
2.相手に合わせて遊ぶことができる
犬界でモテまくる犬には、自分とは体の大きさや年齢が違う犬とも上手に遊ぶことができる、という特徴があります。相手に合わせて遊ぶことが上手なのです。
超小型犬と大型犬であると、体の大きさが違いすぎて心配になります。若い成犬と老犬であると、力の差がありすぎて心配になるのではないでしょうか。怪我の心配も増えますよね。
犬界でモテまくる犬は、相手が自分よりも力の弱い相手であると分かっているので、おもちゃの引っ張りっこも上手にできます。自分は引っ張らず、ただ口にくわえてジッとしているのです。
3.むやみに興奮しない
犬界でモテまくる犬には、むやみに興奮しない、という特徴があります。常に穏やかで落ち着いているのです。
犬の興奮はトラブルの原因になりやすいですよね。中型犬や大型犬が興奮してしまうと、超小型犬や小型犬は怖がってしまいます。自然と体の大きさが同じくらいの犬同士が集まる理由なのです。
犬はもともと興奮しやすい動物です。犬界でモテまくる犬興奮することがないのは、生まれ持った性格である場合もありますし、飼い主によるしつけや育て方、環境が要因である場合もあります。
1匹が興奮すると、周りにいる犬みんなが興奮しやすいです。中心となる犬が落ち着いていると、周りにいる犬みんながリラックスできます。
愛犬がリラックスしていると、飼い主も安心していられますよね。周囲のみんなによい影響を与えてくれるのも、犬界でモテまくる犬の特徴や共通点です。
4.程よい獣臭を保っている
犬界でモテまくる犬には、程よい獣臭を保っている、という特徴があります。
✔月1回のシャンプーをしている
✔無香料の犬用のシャンプーを使っている
この2つが、程よい獣臭を保つ秘訣なのではないかと思います。
犬用のシャンプーにも香りの強いタイプがあります。犬用の香水と呼ばれる商品もあります。人間にとっては良い香りなのですが、犬にとっては不快な香りである可能性があります。
犬にモテる香りは、花やアロマなどの華やかな香りではありません。犬独特の犬臭や獣臭なのです。
あまりにも獣臭が強いと警戒されることもあるようですが、「程よい獣臭」であるということが、犬界でモテまくる秘訣なのかもしれません。
まとめ
犬界でモテまくる犬の特徴や共通点を4つ解説しました。
✔自分から行動せず相手を待っていてくれる
✔相手に合わせて遊ぶことができる
✔興奮することがない
✔程よい獣臭を保っている
お散歩ですれ違う犬から必ず挨拶をされたり、近所の犬はみんなともだちだったり、ドッグランに行けばあっという間に犬に囲まれてしまったり…。あなたの愛犬にもこのような特徴や共通点はありませんか。
大の犬好きとして私も犬からモテたいので、犬界でモテまくる犬の特徴や共通点を真似してみようかな♡
犬からモテまくる犬は、モテまくること、構われることがストレスになることもあります。愛犬の様子を見ながら、他の犬と上手くお付き合いができるよう、サポートしてあげてくださいね。