Yahoo! JAPAN

スイーツガーデンサクララ どぐうちゃんサブレ開発 「市内遺物を知ってほしい」〈秦野市〉

タウンニュース

土偶と同じく自立するパッケージ

スイーツガーデンサクララ(秦野市尾尻545の1)が、市内の菩提横手遺跡から出土した土偶をモチーフにした「どぐうちゃんサブレ」を製作した。「この土偶はまだあまり市民に浸透していないと感じ、存在を広めたいと思った」と同店オーナーパティシエの吉野大輔さんは話す。

この土偶は2018年に(公財)かながわ考古学財団が、新東名高速道路建設に伴う秦野市菩提横手遺跡の調査で発掘したもの。縄文時代後期の住居跡から出土した。左手足が一部欠けているものの、現存する部分が多く自立も可能で、全体の姿が分かるという点でも大変貴重とされている。

愛らしい見た目を再現

「ブタのような鼻でゆるキャラみたい。そのままいかしたい」とサブレは現物そっくりの型を使用。土偶の可愛らしい見た目に合わせて、味もどの世代からも親しまれるよう工夫したという。

こだわりは秦野産小麦「ゆめかおり」を使っていること。ゆめかおりは、他の小麦と違い肥料を1回多く与えるひと手間をかけているためグルテンを多く含み、少し黒みがかっているのが特徴だという。吉野さんは「美味しい小麦を使ったサブレを通して、秦野の深い歴史・文化を知るきっかけにしてもらえれば」と話した。

この土偶の現物は、現在はだの歴史博物館で展示されており、12月27日まで見ることができる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大槻ケンヂ、55歳のバースデーイベントを無観客配信で開催 ゲストにタカハシヒョウリ、増子直純ら

    SPICE
  2. 【実食レポ】そばの神田であえてのうどんを食べてみたよ!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  3. ママ友に「マネされた!」と嫌がられる?同じ車種で同じ色の車を買いたいのだけど……

    ママスタセレクト
  4. 猫の愛情よりも…食欲を選んでしまった犬(動画)

    らばQ
  5. 「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season 第42話の先行カットが到着。第一の試練に挑んだエミリアがエキドナと!

    WebNewtype
  6. 「ブラッククローバー」第161話の先行カットを公開。スペード王国の魔道士、ゼノンがユノたちの前に!

    WebNewtype
  7. ジョン・バティステが新アルバム『ウィー・アー』3月発表に先立ち先行曲『アイ・ニード・ユー』配信・MV解禁

    SPICE
  8. TVアニメ「呪術廻戦」第16話の先行カットが到着。釘崎と西宮、パンダとメカ丸の戦いが!

    WebNewtype
  9. 【ラーメン☆ビリー】東仙台店の11周年限定麺食べてみた!ビリーダック美味しすぎ!!!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 高校生がバンドフェス オンラインで音楽届ける〈相模原市中央区〉

    タウンニュース