Yahoo! JAPAN

好評レシピの進化版  煮込みハンバーグと時短「豚汁」

ひろしまリード

(C)HOME

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今まで3年間のレシピのスペシャルバージョン、電子レンジを使った最新版をご紹介します。

| より進化!しっとり和風煮込みハンバーグ

(C)HOME

<材料>    4人分
合いびき肉    300g
玉ねぎ      1/2個
じゃがいも    1/2個
パプリカ     2個
パン粉      1/2カップ

<調味料>
A
だし      2カップ
みりん     大さじ3
砂糖      大さじ1
しょうゆ    大さじ3
酒       大さじ3

サラダ油    適量
塩       適量
こしょう    適量
水溶き片栗粉  適量

<作り方>
① みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れ、電子レンジで3分加熱(500w)。

②じゃがいもの皮をむき、ボウルにすりおろす。

③ ②に①、合いびき肉、パン粉を入れ、塩・こしょうで下味をつけ、混ぜて、8等分にする。

④パプリカは縦1/2にして種を取り、ざく切りにし、フライパンにサラダ油をひいて炒める。塩・こしょうで下味をつけ、お好みの柔らかさになったら、器に盛る。

⑤フライパンに③を入れ、両面焼き色が付くまで炒める。Aを入れ蓋をし、約5分強火で煮る。

⑥アクを取り、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、④に盛り付け上からフライパンに残ったタレをまわしがけ完成。

すりおろしたじゃがいもを半分または1個入れて混ぜることが、しっとり仕上げのポイント!
鶏ミンチで鶏団子にしても、美味しくいただけます。

こちらもおすすめ♡
電子レンジでより時短、お野菜もお肉も食べれてシメでラーメンにかわる豚汁。

| やっぱり ”だし” やね~!おかずになる時短スタミナ豚汁

(C)HOME

ごま油を数滴かけるだけで変化、中華そばを入れて味噌ラーメンに!お好みでニンニクをすりおろせばスタミナ料理に!

作り方はHPで!⇒

今までお届けしたレシピにちょい足しで、家族に合った味にしてみてはいかがでしょうか。

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年4月26・27日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

【関連記事】

おすすめの記事